カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
横浜ランドスケープ・洪福寺松原商店街編No.2
カテゴリ: 横浜ランドスケープ
横浜ランドスケープ・洪福寺松原商店街編No.2 ~斜陽のマーケット~

こういう場所でも、場末な部分ってさりげなく主張しているのです。
ほらね・・・

 松原商店街7

『松原ゴールデンマート』
電飾看板なんて王道いってるね、ココ。
しかも、名前がゴールデン・・・。
カックイイね!(・∀・)/

 松原商店街8

中は見事なまでに寂れまくっています・・・orz
ゴーストタウンだね、この雰囲気。
じゅうたん屋と韓国物産屋が辛うじて営業中。
しかし、それももうすぐ閉店するようでした。
場末感80点。

向かい側にも場末感漂うマーケットへの入口。

 松原商店街9

『まつばらセンター』
こういうのって普通に歩いている人には見つからないのかも・・・(;´∀`)

 松原商店街10

中に入ってみました。
シーンと静まりかえる中、肉屋と魚屋だけがひっそり営業中。
表通りの人通りが嘘のように誰も通りません。

 松原商店街11

路上にあったガチャガチャ。
『ビリビリ戦隊・ビリっと来るぜ!』
なんとなく脱力感あります・・・コレ・・・(;´∀`)

 松原商店街12

電器店『中島電器』?
なんかすごいことになっています。
看板にはファッションとありますが・・・?
松原商店街は看板と中身が違う店が多いんだね・・・。

テレビは意図的にこういうところは放映しないんだろうね・・・。
自分の伝えたい情報だけ一方的に伝えておしまい・・・。
ホントにテレビの情報なんてマユツバなものだと実感します。

◆10日の走行距離 後ほど更新(ジテツウ)
◆04月の走行距離 137.1㎞ 
◆09年の走行距離 1756.4㎞
◆総走行距離    4718.2㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.04.10 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
横浜ランドスケープ・洪福寺松原商店街編No.1
カテゴリ: 横浜ランドスケープ
横浜ランドスケープ・洪福寺松原商店街編No.1 ~元気な商店街~

場末ファンのみなさま(いるのか・・・笑)お待たせいたしました。
横浜ランドスケープ。
久々のエントリーです。
横浜市民なのに横浜のこと知らなすぎ・・・><
今回は洪福寺松原商店街。
横浜駅から電車で5分くらいでしょうか?
先日テレビで『元気な商店街』として紹介されていました。
実際はどうなんでしょうか。

 松原商店街1

ご覧の通りでかなり賑わっています。
このあたりは昨年の横浜場末紀行で通ったのですが、気付きませんでした。

 松原商店街2

一際の人だかりが出来ているのが『魚幸水産』

 松原商店街3

中でもマグロのコーナーが人気です。
本マグロの中トロをサク取りしてもらいました。
かなりデカいサクでしたが、2300円なり。
安っ!

 松原商店街4

商店街の中ほどにある露天の焼き鳥屋。
もうね、コイツがイイ匂いを往来中にぶちまけているのですよ・・・。
そして、そんなもうもうとした煙立つ横で衣料品を売っちゃう無神経さ・・・笑
なんともアバンギャルドだね、ココは。
ちなみに焼き鳥は全部1本70円なり。

 松原商店街5

この八百屋では小学生の男の子が店員やってました・・・(;´∀`)
うーん、少年、なかなかの売りっぷりだね!!
八百屋は何軒もあってそれこそ八百屋銀座です。

 松原商店街6

明るい健康『オガワ薬品』
ハテ?八百屋か果物屋ですけど・・・?
とりあえず、賑わっているのでいいかー笑

なるほど元気な商店街。
でもさ、なんか違和感感じるのですよ。
ハッピーなオーラ以外の何かを感じます。
場末レーダー反応あり、というところです。
確かに、今回ご紹介したのはこの商店街の陽の部分かも知れません。
No.2では陰の部分にスポットをあててみますね。

◆09日の走行距離 45.7㎞(ジテツウ)
◆04月の走行距離 137.1㎞ 
◆09年の走行距離 1756.4㎞
◆総走行距離    4718.2㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.04.09 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
横浜ランドスケープ・溝口編
カテゴリ: 横浜ランドスケープ
横浜ランドスケープ・溝口編 ~懐かしのバラック商店街~

横浜ランドスケープ。
川崎市の溝口(みぞのくち)。
横浜市ではないのですが、勘弁してください・・・(;´∀`)

JRと東急が走っています。
JRは武蔵溝ノ口、東急は溝の口、地名表記は溝口です。
かなり仲悪いみたいですね・・・(;´∀`)

高校から大学までここから電車に乗って通学していました。
っということで元地元民。
その頃、駅前にバラックっぽい作りの異様な商店街があったのですが・・・
どんどん開発が進んで消滅していきました。
そんな中、最後まで残ったのが溝口駅西口商店街です。
杉山ポタがてらに懐かしいその姿を様子見してきました。

 溝口1

入口です。
左側のパン屋(雑貨屋?)ってまだあったんね・・・笑
でも、パン屋の隣に小さな小さな帽子屋があったのですが・・・
うーん、クリーニング屋になっていました。
いつも帽子屋の前で椅子に座っていたお婆ちゃんももういませんでした。

 溝口2

このあたりも薄暗い路地の両脇に商店がたくさん並んでいました。
魚屋とそば屋、洋食屋があったのを記憶しています。
特に洋食屋は今あれば絶対入りたくなるような店構えでした・・・笑
それらも火災で焼けてしまったそうです。
もっともディープだったこの一角、うーん、再会したかった・・・orz

戦後の駅前闇市が発展してこの溝口西口商店街になったそうです。
そして、店舗は河川の暗渠の上を不法占有して建てられたものでした。
そんな理由で市は火災後の店舗の再建を認めなかったそうです。
しかし、焼け残った一部は今でも現役です。

 溝口3

811-2329でハイ、ニイサンニク・・・
1を1個無視してますけど・・・(;´∀`)

 溝口4

JRが横を通ります。
古本屋の『明誠書房』も健在。

 溝口5

焼き鳥『かとりや』
うーん、ここもまだやっていたか!

       溝口6

『昭文堂書店』
奥まったところにひっそりあります。

 溝口7

八百屋と立ち呑み屋『いろは』
この八百屋の白菜の漬物が酸っぱかったこと!><
どんだけ古漬けなん・・・。
『いろは』もまだまだ現役。
これは飲みに来るしかないかー。
ちなみに、大学生の頃は
「こんな所では絶対飲みたくねー!」
って思ったものです・・・(;´∀`)

       溝口8

やっぱりホッピーの幟がシビれるよね!

火災でかなり焼けたと聞いていましたが、まだまだ健在!
なかなか懐かしい一時でした。
ありがとう!溝口駅西口商店街!

◆21日の走行距離 0㎞
◆03月の走行距離 361.2㎞ 
◆09年の走行距離 1472.5㎞
◆総走行距離    4434.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.21 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
横浜ランドスケープ・中山編No.2 08-12/12
カテゴリ: 横浜ランドスケープ
師走のちゃりんこ通勤8日目です。
本日も冬晴れでしかもほどよく暖かかったです。
横浜ランドスケープ・中山編No.2をお届けします。

横浜ランドスケープ・中山編No.2 

以前もご紹介した銭湯へ行ってみましょう。

中山浴場
                    ▲中山浴場

『中山浴場』
この前の道は常に渋滞しています。
車がいない写真をとるのに10分以上待ちました。
しかし、開店前で暖簾が出ていないのが残念です。
鶴見で見た立派な清水湯とはまた違う趣があります。
トタン屋根のいたってシンプルな造作。
しかし、浴室には富士山がビシーッと描かれています。

さて、お隣のバッティングセンターをすり抜け住宅街の路地へ。

金子商店1
                    ▲金子酒店

金子商店2金子商店3
       ▲前世代のたばこ看板           ▲豆タイルが洒落ている

金子商店4
                    ▲金子商店のホーロー看板

『金子商店』
もう現役ではないのかな・・・
ホーローの看板、豆タイルなど昭和の役者が揃っています。

適当に走って駅方向へ向かいます。

麻雀瑠
                    ▲麻雀『瑠』=る?

麻雀『瑠』
麻雀劇画に登場しそうな場末感漂う雀荘です。

台村町に入ると飲み屋街が広がります。

酒処笹1

酒処笹2新緑栄会メイン通り
       ▲昼間から営業中               ▲人通りは少ない

『酒処笹』
古語でいう「酒=ささ」にかけたものでしょうか?
ウィットに富んだ素敵な屋号ですね。
練達の呑み士もうなる昼間からの暖簾出し・・・笑。

その飲み屋街の隙間を抜けていくと昭和の住宅へ。

中山共同住宅
                    ▲色褪せたコンクリートがイイ

『中山共同住宅』
便所の換気口が上へと延びる中層住宅。
コンクリートの褪色がなんともいえません。
欄干で猫がひなたぼっこしていました。

さて、再度駅へ。
駅ビル『ロンロン』を前に面白いものを見つけました。

ロンドン1
                    ▲キャバレーロンドン

ロンドン2ロンドン3
       ▲A館とはなんでしょう・・・        ▲入口が塞がれていた

キャバレー『ロンドン』
言わずと知れた昭和のチェーン系キャバレー。
深夜枠ですごーくチープなCMがあったような・・・。
キャバレーという業態のカタストロフィでしょうか・・・
夜になっても電飾が輝くことはありませんでした。

◆本日の走行距離 28.9㎞(自転車通勤)
◆2008年積算距離 2812.8㎞

ポチッと一手間、お願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2008.12.12 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
横浜ランドスケープ・中山編No.1 08-12/11
カテゴリ: 横浜ランドスケープ
師走のちゃりんこ通勤7日目です。
暖かったのですが風が強かった・・・><
さて、今夜は横浜ランドスケープ・中山編No,1をお届けします。

横浜ランドスケープ・中山編No.1

中山といえば「中山競馬場」が有名です。
しかし、その中山は千葉県にあります。
今回は横浜市緑区にあるマイナーな中山を行きます。
JR横浜線沿いにある商業地域が中心の小さな街です。

南口駅ビル『ロンロン』

ロンロン
                    ▲中山駅南口の駅前

このチープな名前はどういう意味なのでしょうか?
その駅前広場から西へ向かうと飲食店街。
入口には極小ながらも昭和のにおい漂うストアー登場。

そうごうストア
                    ▲そうごうストア入口

そこにはジャスコもイオンもありません。
『そうごうストア』
それが中山クオリティ。

宮田青果店

ほんの4、5軒の小さな店が軒を連ねます。
出口は宮田青果店。
おばあちゃんの歩みがどんなに遅くても気になりません。

さて、お隣のこの狭い路地の奥はどうなっているのでしょうか。

中山の裏路地
                    ▲車の入れない狭い路地

植え込みの奥に看板がチラと見えました。

バウハウス
                    ▲突き出し看板がチラ・・・

『純喫茶バウハウス』
純喫茶・・・まだこの言葉も生きていたんですねー。
酒類販売と女給の接客がないカフェ。
初老のご夫婦が営む店の前には洒落たイーゼル。
「ドリップ仕立ての本格コーヒー」
周囲にイイ香りが漂っていました。

そんな路地から見上げると大きな立体駐車場が見えます。

中山の廃ビル
                    ▲廃ビルに残る外階段

この風景。
すごく気に入ってます。
昭和の階段を上って平成の立体駐車場へ。
しかし、そこはつながっていそうでつながっていない・・・。
あるのは螺旋の下降階段なのです。
それにしても、外階段の踊り場に見えるアーチ形のエントランス。
往時はいったいどんな店があったのでしょうか・・・。

さて、人目を憚るかのようにラーメン屋の看板がありました。

協和亭1協和亭付近の味わい深いトタン建物
          ▲ラーメン協和亭           ▲味わい深いトタンの建物

協和亭2
                    ▲ラーメンの幟が見える

看板はこの奥へ行けといざなっています。
しかし、それは相当勇気のいる行為でもあります><

◆本日の走行距離 33.7㎞(自転車通勤)
◆2008年積算距離 2783.9㎞

ポチッと一手間、お願いします!↓
にほんブログ村 自転車ブログへ


編集 / 2008.12.11 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
