カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
恩田川の桜並木を花見ポタ
カテゴリ: ポタリング
恩田川の桜もそろそろ満開の様子。
日曜日の午後遅くにちょっとだけショートポタ。

 花見ポタ1

スポットとしては地味だけど東雲寺の桜もイイね。

 花見ポタ2

恩田川到着。
自宅から約3分。

 花見ポタ3

8分咲きくらいかな。
もう今日には満開になっているはず。

 花見ポタ4

成瀬団地では桜祭り開催中。

 花見ポタ5

普段は人気のない団地商店街もご覧のとおり。
すごい人出・・・。

 花見ポタ6

このあたりは満開かな。

 花見ポタ7

恩田川サイクリングロード。
桜のトンネルを走れます。

 花見ポタ8

道路は花見渋滞ですごいことに・・・(;´∀`)

 花見ポタ9

牛乳の自動販売機が完売御礼って。
どんだけ人が来てんのよ・・・笑

 花見ポタ10

親水広場。
もう水に入れる季節なんね。
春本番を実感です。

◆06日の走行距離 40.9㎞(自転車通学)
◆04月の走行距離 52.3㎞ 
◆09年の走行距離 1671.6㎞
◆総走行距離    4633.4㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.04.06 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
杉山神社参拝ポタ・3月編No.3 ~後編~
カテゴリ: ポタリング
杉山神社参拝ポタも後半戦!
脚はこの時点ではまだまだ余裕!(・∀・)/
かつての三業地、二子新地(ふたこしんち)を越えていきます。

 二子新地駅前

ちなみに、駅の名前は以前は「二子新地前(ふたこしんちまえ)」だったそうです。
「ふたご死んじまえ」に聞こえてしまうので現在の「二子新地」になったとか・・・。

 幅員制限1.75m!?

どうしてもその5㎝が大事なようです。
やたら細かい幅員制限。

 旧大山街道沿いの商家

旧大山街道を溝口へ。
 
 溝口の未舗装の路地

街道を外れると素敵な路地もたくさんあります。

 久本薬王門公園

溝口に入り薬王門が見えてくると⑦久本神社到着。(15:45)
さて、残りは末長杉山神社と有馬神明社の2社を目指してラストラン!
しかも、ここからは

坂ゾーン

中にはこんな猛者も・・・(;´Д`)

 馬坂予告

26%

この坂がちょっと変わっているのですよ。
明日にでもレポ作ります・・・orz
もうね、ここに限らず上っては下りを繰り返します。
しかも、このあたりの丘陵地帯では

あちこちにある行き止まり・・・orz

延々上って行き止まりとか・・・
スイスイ下って行き止まりとか(上り返しが><)・・・
ホント泣きそう・・・。
今回一番行くのに難儀した⑧末長杉山神社到着。(16:20)
さて、でもまだまだ続く坂ゾーン・・・

もう坂はいいよぅ・・・(;つД`)

 神明坂

でも、神様はやっぱり高いところがお好きなようで・・・最後まで坂。
ここを上って⑨有馬神明社到着、ふぅ・・・(17:00)

そしてやっぱり坂を上って職場を目指します。

 牛久保公園からの夕陽

牛久保公園からの夕陽。
あー、帰ってビール飲みてぇー!

       モザイクモールの観覧車

モザイクモールの観覧車が出迎えてくれました。
季節によってライトアップの色が変わります。
3月からは緑色になったんね。
さぁーて、ちゃんと仕事して帰りまーす!(・∀・)/

レポートは後ほど仕上げますが、今回の杉山神社ポタにて・・・
①久末神社、②井田神社、③日枝神社、④小杉神社、⑤新城神社
⑥諏訪神社、⑦久本神社、⑧末長杉山神社、⑨有馬神明社
の9社を参拝!

キタコレ!参拝数が一気に22に!(゜∀゜)

・・・で、残りはというと

48社

アレ!?あんまり減ってなくね?・・・(;´Д`)

◆14日の走行距離 0㎞(春の嵐・・・スゴイ)
◆03月の走行距離 207..5㎞ 
◆09年の走行距離 1318.8㎞
◆総走行距離    4280.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.14 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
杉山神社参拝ポタ・3月編No.2 ~中編~
カテゴリ: ポタリング
杉山神社参拝ポタも午後からは中盤~後半戦です。
武蔵小杉を出発!(13:10)
日枝神社を目指します。

 日枝神社の袖看板

案内板がたくさんでているのですぐわかります。
ココは一番見つけやすかったです。

 昭和な雰囲気漂う商店

昭和な雰囲気漂う商店を過ぎると③日枝神社到着。(13:35)
次は小杉神社を目指して、等々力アリーナー方向へ。

 川崎バナナ1

途中にあった『川崎バナナ』
ハテ?それは一体何でしょう?

 川崎バナナ2

・・・ホントにバナナ屋みたいです・・・(;´∀`)
川崎バナナからほどなくして④小杉神社到着!(14:00)
さらに近くの⑤新城神社も参拝!(14:15)
次はちょっと遠いですが⑥諏訪神社を目指します。

 多摩川CR1

ローディーのメッカ、多摩サイ(多摩川サイクリングロード)。
ちょっとだけ冷やかして行きます。
でも、平日だけあって1台も走っていません。

 多摩川CR2

自転車&歩行者用ですが・・・(;´∀`)
やっぱり結構、飛ばす人がいるみたいです。
⑥諏訪神社は相当みつけにくくて迷いまくり・・・><
ホント気付かないような路地の奥にあります、ココ。(14:50)

いよいよ後半戦。
旧大山街道を通って溝口を目指します。

◆13日の走行距離 0㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 207..5㎞ 
◆09年の走行距離 1318.8㎞
◆総走行距離    4280.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 15社/70社(残り55社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
杉山神社参拝ポタ・3月編No.1 ~前編~
カテゴリ: ポタリング
杉山神社全70社ちゃりで参拝!
今月のノルマは青葉区、緑区、都筑区以外の15社参拝する!です。
さて進捗状況はというと・・・

現時点で1社も達成してないです・・・orz

レポートを出しているのは2月に参拝したぶんですので・・・(;´∀`)
正直、この企画は安直に始めたものの結構ツライのですよ笑
しかも、毎日毎日、すごい向かい風に辟易しているApollo Graffittiです><
起きると今日も庭木さえもがさわさわしている・・・
そんなのを見ると自転車に乗るモチベーションが急下降です・・・orz

うーん、でも、中途半端に企画をフェードアウトするのはよくない。
そこで、あえて強風の吹き荒ぶ中に行ってきました!!

杉山神社参拝ポタ3月編!

しかも、今回は神社ばかり参拝だと飽きるので適度にアクセント(?)付き。

あ、本日は平日ですが、お構いナシです。
えぇ、半分平日休暇です!イェイ(・∀・)/
今日は夜にちょこっと職場に行けばいいのです。
そこで、

ポタ帰りに職場に寄ります!

・・・なんとも・・・いいのか?(;´∀`)

さて、自宅を出発!(10:15)
通勤路を通って横浜市営地下鉄グリーンライン・川和町駅へ。

 川和町の菜の花畑

菜の花畑が黄色い絨毯のようです。
でも、菜の花の香りって意外とよくないのね・・・(;´∀`)
その後は登坂して都筑ふれあいの丘駅から都筑緑道へ。

 都筑緑道1

冬は木立も寂しげですが、なかなか気持ちイイ!
でも、歩行者がメインですので、スピードは控えめに。
そして、植生を破壊しないように注意・・・。
ガシガシこぐのはもったいないです。
せっかくなので、ゆるりと木漏れ日を楽しみましょう!

 都筑緑道2

迷路のように張り巡らされている緑道。
殺風景な雰囲気になって来るとそろそろ早渕川です。
分岐を間違うと目的の場所へはなかなか行き着かないかも・・・。
でも、それがまた楽しかったりします。

早渕川を渡って横浜市都筑区から川崎市高津区へ。
ここはかなりキツイ上り坂です・・・(;´∀`)
ちょっと迷って①久末神社に到着!(11:35)
②井田神社へ向かいます。
 
 イノ木バス停

途中にこんなのが・・・笑

元気ですかーっ!?

・・・まだ元気です(・∀・)/

 マッサージ屋

坂を下って謎のマッサージ屋を越えていきます。
ほどなく②井田神社到着・・・。(12:00)
そして、ここで重大なことに気付きます!

ワイヤー錠のキー忘れた!(;゜Д゜)

幸い2個ともロックする前に気付いたので最悪の事態を回避しました><
うーん、しかし、この先はずっと無施錠でいくのか?
まぁ、考えても仕方ないので、どこかで買いましょう。
さて、ランチをとるため武蔵小杉にある馴染みのレストランを目指します。

 年季が入った商店たち

途中にあった年季が入った商店たち。
思わず、キーを忘れたことなど失念してしまいます・・・笑

 武蔵小杉の駐輪場!?

武蔵小杉駅周辺は駐輪された自転車がスゴイ・・・。
これでも駐輪場なのですよ・・・(;´∀`)
やはり施錠しなければなりませんが、当然キーがないのでウロウロ・・・っと!?

おぉ、地獄に仏!!いや、地獄にイトヨ!!

イトーヨーカドーの駐輪コーナーの脇にあった自転車販売コーナー。
ここに助けられました!
ワイヤー錠ゲット!サンキュ!イトヨ!
駐輪完了。(12:25)
うーん、これも杉山神社のご利益でしょうか・・・(;´∀`)
さて、お目当てのレストランへ。

 KITCHEN ICHIROU1

嶋村一朗料理工房『KITCHEN ICHIROU』さん。
ここの嶋村シェフ(オーナー)には学生時代からずっとお世話になっています。
もともと別の場所にあったのですが、移転してからもちょくちょくお邪魔させてもらっています。
店内は木目調の落ち着いた感じ。
さて、いつもと同じ、日替わりランチAを頼みます。

 KITCHEN ICHIROU3

日替わりスープとサラダ、ドリンクがつきます。
このスープが侮れません、マジで。
スープ飲みたさに通う常連客もいます。

 KITCHEN ICHIROU4

本日のAランチは『チキンソテーミラノ風』でした。
2種のソースとグリルド・チキン、ソテーされた野菜のコントラストが・・・

そんなコメントどうでもイイ!
とにかく美味い!!


Aランチは950円ですが、その価値は十分あります。
ファミレスで700円だすなら私は迷わずここで950円出します。
それくらいクオリティが高いのです。
ちなみに、夜は洋風居酒屋になりますが、それがまたイイ!笑
それは別口で紹介させていただきますね!
あ、こんな意見もあるかと・・・

場末じゃないじゃないか!?

たまにはいいじゃないですか・・・笑

久末神社、井田神社の2社を参拝!

◆12日の走行距離 80.3㎞(杉山神社参拝ポタ&自転車通勤)
 自宅→恩田川→都筑ふれあいの丘駅→都筑緑道→早渕川→武蔵小杉→
 上丸子→武蔵新城→諏訪→溝口→末長→牛久保→センター南→自宅
◆03月の走行距離 207..5㎞ 
◆09年の走行距離 1318.8㎞
◆総走行距離    4280.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 15社/70社(残り55社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
杉山神社参拝ポタリング・2月編
カテゴリ: ポタリング
静岡ランドスケープ・浜松編・・・
途中ですが閑話休題。

本日は休日出勤です。
午前中でパパっと終わる仕事なので午後がフリー!(・∀・)
お天気はイマイチですが、単に帰るのはもったいない。
どこへ行こうか・・・。
とりあえず、頭に浮かんだのが3つ。

①横浜市歴史博物館に行く(センター南)
②ランチのおいしいレストランに行く(武蔵小杉)
③杉山神社に参拝に行く(稲城市/川崎市)

①はいつでも行けるからなー、近いし。
個人的には②にそそられます、一番行きたい。
学生時代からなじみのレストランなんですが、すばらしく美味しいのです。
しかし、うーん・・・『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』の2月ノルマ放置してます・・・><
一向に参拝数が減る気配もないのを皆様もお感じの頃でしょうか・・・

そこで③を選んでみました!(・∀・)/

12時15分センター南駅駐輪場を出て鶴見川を北上します。
北風なのでかなりの確率で向かい風です。
ローディーな方と2人すれ違いました。
風に乗って颯爽と走っていて気持ちよさそうです・・・。
鶴見川から麻生川、麻生警察署を左折して平尾杉山神社へ。

 杉山神社ポタ1

平尾杉山神社入口です。
1stポイント平尾杉山神社到着が13時30分くらいです。

セブンイレブンのアイテムで兵站補給して14時頃に出発。
千代ヶ丘いうものすごい丘を越えていきます。
このあたりは多摩丘陵なのでどこもかしこも坂だらけ・・・。
ちょっと迷いましたが2ndポイント細山神明社到着は14時30分頃到着。
なんで細山神明社が杉山神社なのかは細山神明社紹介で!

この神社は、昔話ちっくな言い伝えもあり面白い!!

是非是非本編をご覧くださいね!
その後は鶴川街道へ。
もうね、この鶴川街道はサイテーです。

路肩狭い、路肩穴だらけ、交通量多い

の3拍子揃った悪路です。
そんな悪路をソロソロと走り読売ランド駅前へ。

 杉山神社ポタ2

読売ランド前駅交差点付近です。
2段階右折で歩道上に待避したときのものです。

こんな感じの道は走りたくないでしょ・・・?(;´∀`)

でも、併走する道を探すのはなかなか難しい。
あったとしても高確率でかなりの坂が待ち受けます。
そんな坂を上って西生田杉山神社到着。
案内板があったので簡単に見つけられました。
14時55分頃です。
坂を下って五反田川沿いを生田駅方面へ。

 杉山神社ポタ3

途中にあったホームセンター『スズキ』
マスコットのクマ(?)の表情がなんとも貧相で思わず撮影。
毎度しょーもないことが気になってしまうApollo Graffittiです。
最終ポイント五反田神社は急坂を上った高台にありました。
・・・階段でワープしたのは内緒です。
15時10分頃の到着。

 杉山神社ポタ4

場末な商店街のアーケードみたいなものがありました。
これはこれでいいけど、威厳がないかと・・・(;´∀`)

さて、寒くなってきたので帰ります。
新百合ヶ丘駅でなにやら人だかりができていますが・・・
大道芸人『ひいろ』さんのパフォーマンスに遭遇!(・∀・)/
しかも、そろそろフィナーレらしい。
これは見ていくしかないでしょう!

       杉山神社ポタ5

スゴイ!!
私は『ひいろ』さんを知りませんでしたが、とても楽しい一時でした。
彼はパイプ椅子を3段重ねた上に倒立していました。
パフォーマンスが洗練されているのはあたりまえ。
加えてトークや音楽、小ネタ、アドリブのみならずお客さんの扱いがホントに上手い!
本当に『ひいろ』さんはプロ芸人さんだなー、って思いました!
よろこんで帽子に一番大きな硬貨を入れたApollo Graffittiです。

札を入れないあたりがシブチンですけど・・・(;´∀`)

その後はやはり多摩丘陵を上って下って帰宅しました。
そこでみつけたこんな家。

 杉山神社ポタ6

こんな家もかなりのパフォーマンス!?・・・(;´∀`)

あ、各神社の紹介は個別に。
しかも、静岡ランドスケープ・浜松編No3は次回以降になります。

◆11日の走行距離 55.2㎞(自転車通勤&杉山神社参拝ポタ)
 自宅→センター南(通勤)→川和町→鶴見川→麻生川→平尾→千代ヶ丘→細山→
 →西生田→五反田→新百合ヶ丘→柿生→緑山→自宅
◆02月の走行距離 256.0㎞
◆09年の走行距離 765.5㎞
◆総走行距離    3827.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 7社/70社(残り63社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.02.11 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
