カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
食堂『つるかめ食堂』 ~バカでアホで・・・~
カテゴリ: 飲み食い
つるかめ食堂へリベンジ戦!
(以前の記事はコチラ→東京ランドスケープ・新宿編 ~待ってろ!つるかめ食堂!~

おなじみ新宿ション横へ。
今日もひなどりから呼びこみがかかります。
「ドウゾ」

 つるかめ食堂1

バカはうまいよ つるかめ食堂

そんな意味深なピンクののぼりが出ていたら営業中。
入口横にルイガノのCASPER-PROが停まってるけど・・・
誰かちゃりで来たのでしょうか?

 つるかめ食堂2

昼間から酒かっくらってるおっちゃん達ももうお馴染み・・・(;´∀`)
かなり混んでマス・・・。

 つるかめ食堂3

中はコの字型のカウンター席のみです。
着席すると食事か酒かを聞かれます。
今日は食事ね。
 
 つるかめ食堂4

もうね、呑んべぇが鉄板で好きそうな料理のラインナップですよ、ココ。
しかも、焼酎もキンミヤだったりするあたりが酒飲みのツボを心得てます。
やるなー、つるかめ食堂。

 つるかめ食堂5

バカでアホでフラメンキン

バカ=牛肉、アホ=にんにく、フラメンキン=スペインの料理名、だそうです。

 ポテトサラダ

ポテトサラダ。
ガラスケースの中のディスプレイが妙にうまそうだったんで・・・(;´∀`)

 ソイ丼(味噌汁付き)

噂のソイ丼は500円。
ソイは大豆のことなんね。
ひき肉と大豆のカレーみたいな何かがのっています。
ジャンクな味だけど、結構ウマイ!(・∀・)/

 バカでアホでフラメンキン

バカでアホでフラメンキン。
予想に反してあっさり味です。
にんにくもきつくない。
酒のアテにもぴったりだね、コレ。

従業員の方もとても愛想がよくて気持ちイイ!
でも、女性も来ていましたが、99%男性客だね、ココは・・・笑
あと、気になったのは隣の隣のお客が

ベンガルに激似!!(;゜Д゜)

って本人だったりするのかも、新宿だし・・・(;´∀`)

◆22日の走行距離 0㎞
◆03月の走行距離 361.2㎞ 
◆09年の走行距離 1472.5㎞
◆総走行距離    4434.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.22 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
焼酎ハイボール&大分麦焼酎二階堂のCM
カテゴリ: 飲み食い
夜は雨予報なので電車通勤です。
いい加減にならんか、このどんよりな天気・・・。
3月に入って自転車通勤が2回・・・稼働率低すぎ・・・。

さて、私は家で酒を飲むときはほぼ焼酎です。
それをロックや、お湯割り、酎ハイにして飲みます。
炭酸で割ってくし型に切ったレモンを1つ。
このレモンは我が家の庭木になっているものです。
防カビ剤の心配もないし、何より香りが違う。

焼酎ハイボール

これがうまい。
市販の缶酎ハイってたくさんありますよね。
氷結とか-196℃とか・・・
ウォッカやジンベースのうえ、甘すぎかな・・・、アレ。
そんな訳で缶酎ハイに飽きた方は是非是非焼酎ハイボールを!

ちなみに私の場合は焼酎はなんでもありなんで・・・
うん、種類や銘柄なんかこだわりません・・・(;´∀`)
甲類で作ることもありますが、乙類でも作ります。

お気に入りは大分麦焼酎『二階堂』です。

リーズナブルな価格の超ポピュラーな大衆の酒ですけど・・・(;´∀`)
麦焼酎は爽やかな飲み口がいいです。
そして、アンチ流行ものな性格なので

焼酎はやっぱ芋でしょ!

なんてこれっぽっちも賛同できません。
でも芋も飲みますけど・・・笑

思うに、常に流行は希少価値を求める気がします。

小規模な酒造会社=いいもの
大規模な酒造会社=粗悪なもの

そんななんの根拠もないレッテルが貼られている気がしてなりません。
確かに、小さな酒蔵は機械化もされていません。
そして、少ない人手で手間隙かけて作るため出荷量は少なくなってしまいます。
だからといって、大規模な酒造会社が手を抜いているのか?
うーん、必ずしもそうも思えません。

希少価値のある酒を追い求める流行は、味覚に酔うのではなく、

ラベルに酔う

ってことではないでしょうか?

ちなみにこの大分麦焼酎『二階堂』
テレビCMを放映しているのですが、コレが実に素晴らしい。
毎年CMが更新されるのですが、なんというかいずれも・・・

ノスタルジックで詩的

うるさいだけのCMとは一線を画します。

二階堂のCMは観ていてため息がでます。

なんというか文学作品を読んでいるかのよう・・・。
もっと、注目されてもいいCMだと思います。

ちなみに、二階堂酒造さんでダイジェスト版が見られます。
二階堂酒造CMライブラリ
音楽も抜群にイイのでできれば動画で配信して欲しい><

うーん、探せば某動画サイトにあるかも知れません。

◆08日の走行距離 0㎞
◆09日の走行距離 0㎞(電車通勤)
◆03月の走行距離 57.4㎞
◆09年の走行距離 1174.7㎞
◆総走行距離    4136.5㎞ 
◆杉山神社参拝数 12社/70社(残り58社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.09 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
遊技場『トキワホール』 ~待ちきれなかった名ホール~
カテゴリ: 飲み食い
途中下車した熱海。
街の寂れっぷりは静岡ランドスケープ・熱海編で。
そんな熱海で見つけた素敵な物件。

遊技場『トキワホール』

 トキワホール1

ホールとはありますが、今風のパチンコ屋ではありません。
昭和の温泉地にある遊技場でしょう。

 トキワホール2

『ドーンと出します』・・・笑
ペナントの形や電球の感じに昭和レトロを感じます。
なんちゃってレトロなんかにはこの雰囲気は出せません。

 トキワホール3

このステッカー最高にカッコイイです!!!\(≧∀≦)/
ほしいー・・・!

 トキワホール4

トキワホールは私の訪問を待っていてくれませんでした。
スマートボール・・・やりたかったな・・・。
長い間お疲れ様、トキワホール。

◆15日の走行距離 0㎞
◆02月の走行距離 312.2㎞
◆09年の走行距離 821.7㎞
◆総走行距離    3883.5㎞ 
◆杉山神社参拝数 8社/70社(残り62社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.02.15 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
熱海駅『東華軒』 ~特選小鯵の押寿司~
カテゴリ: 飲み食い
本日は春の嵐(春一番)が接近とのことです。
夕方から夜に暴風、場所によっては降雨、落雷もありだとか・・・。
私の場合、帰るのが夜遅くなので高確率で遭遇することになりそうです。
暴風や降雨はコケるおそれがあって怖い。
落雷に至っては・・・orz

勇気ある撤退で電車通勤にします。

さて、静岡遠征から横浜に帰還する際のこと。
イマイチ電車のことはわかりませんが、東海道線って横浜も通ってたはず・・・。
上り方面に乗ってればいつか横浜にも着くでしょう。
ってなことで、浜松から東海道線でちんたら帰ったのですが・・・
えぇ、そうです。

新幹線代ケチりましたが、何か?

1日休みのうえ、何より電車の中じゃどうせ寝るし・・・

寝ていればワープできるってものです。

案の定、まともに起きたのは3駅のみ。
謎の駅(知らん)、静岡、三島(?)。
もうね、停まった駅だけなら新幹線のこだまに乗ったのと同じです。
熱海行きだったので熱海で途中下車。
ちょうどいいので熱海の街をうろついてみました。

帰りに熱海の駅でこんなの買ってみました。

 小鯵押し寿司1

『特選小鯵押寿司』
980円なり。

小鯵押し寿司2

中身です。
・・・経木じゃない。
しかも、酢がかなりキツイ・・・コレ。
食酢のにおいというか、なんかこうもっとケミカルな感じ・・・

酢酸カーミン液みたいなにおいがします・・・(;´∀`)

まぁ、寿司だけにしょうがないか・・・
しかし、味もうーん・・・。
980円としてはCP度低め。
ちなみに、量はかなりあります。
最後のほう飽きたし・・・。
あ、でも酒飲みながらだといいかも知れませんよ、コレ。

大船軒の『小鯵の押寿司』とともに有名らしいです。
帰ってきてから検索すると賞賛の嵐!
美味い!うまい!の大合唱。
・・・うーん、私は崎陽軒のシウマイ弁当がイイかも。

◆13日の走行距離 0㎞(春の嵐襲来予告で電車通勤)
◆02月の走行距離 283.9㎞
◆09年の走行距離 793.4㎞
◆総走行距離    3855.2㎞ 
◆杉山神社参拝数 7社/70社(残り63社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.02.13 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
チャイルドショップ『ゴロ』 ~小さな社会勉強の店~
カテゴリ: 飲み食い
東京ランドスケープで訪れた某所。
そこで見つけた超穴場なマニア垂涎のスポット。
その物件は住宅地の中にポツンとありました。

 ゴロ1

『チャイルドショップゴロ』
ナンデスカ?それは?
ゲーム機が並んでます。

 ゴロ2

真ん中のゲームはNEOGEO(ネオジオ)
搭載されていたのはスマートスラッグとかいう未知のゲーム
浜松支局長さんが果敢にトライ。
・・・30秒で瞬殺・・・(;´∀`)
うーん、浜松支局長さん、結構ゲーマーなんだけどなぁ・・・。
難しすぎじゃね?コレ。
ちなみに1回10円のお手ごろ価格。

 ゴロ3

こんなゲームもまだまだ現役だよー・・・笑
もう、店の中に入るしかないよね!ココ。
ドアをガラガラ・・・
「あららら、お久しぶりー」
おばちゃん声かけてくれましたよ。
初めて来るのに「お久しぶりー」っていうのがイイよね。
その後もおばちゃんのマシンガントーク炸裂。
なぜか八王子にある大正天皇の墓の話になってましたけど・・・(;´Д`)
おばちゃん謎多すぎだぜ・・・。

 ゴロ4

プラモデルやおもちゃがたくさんありますね。
詳しくないので価値がわかりません
それにしてもトミカが1台しかないよ!?

 ゴロ5

何回も泥棒に入られているそうです。
そのたびに店内を手荒に物色されたとか。
失礼ですが、駄菓子の価値なんかたかがしれています。
おそらく、おもちゃやプラモデルが目当て。
すると、少数の性根の腐ったマニアの仕業でしょうか?
何はともあれ、天網恢恢粗にしてもらさず
そういうクズ人間はロクな死に方しないね。

 ゴロ6

子ども達に盛況です。
手ブレは肖像権対策・・・嘘デス。

「おばちゃん!外のゲームであたりなのに何も出てこないよ!」
「あら?そう?じゃぁ、30円分、何か買っていいよ!」
「おばちゃん!このお菓子で金券20円あたりだよ!」
「あら?そう?じゃぁ、20円分、何か買っていいよ!」

なるほど・・・駄菓子屋の仕組みがわかりますね・・・笑
あくまで現金還元じゃないのね笑
たまたま「あたった」からといっても現金がもらえるわけじゃない。
現金を稼ぐってことは大変なことなのだよ、と暗に諭すかのようです。

最近は
「小学生のうちから株取引を教えろ!」
と息巻いている識者もいるようです。

ディスプレイのインジケータと睨めっこしてマウスをクリック。
計算上の金銭が増減するごとに一喜一憂。
そんなプロフィットとロスの勘定だけを繰り返して培われる金銭感覚。


それって結構怖くね・・・?(:´∀`)
そう思うのは私だけでしょうか。
私はそんなのより駄菓子屋で得るリアルな金銭感覚のほうが好きです。

遠足前に「300円まできっちり買う」とか。

うーん、だからいまだに衝動買いすんのか・・・orz
とにかく、こんな素敵な店はいつまでも残ってほしいなぁ・・・。

 戦利品

戦利品です。
金塊チョコは両方はずれね。
梅ジャムがなくて残念。
最近の駄菓子に混じってココアシガレット。
往年の駄菓子もまだまだ健在。

ありがとう!チャイルドショップ『ゴロ』
こんな素敵な店が気に入った方はこっそり挙手ね!笑

◆24日の走行距離 0㎞ 
◆01月の走行距離 390.8㎞ 
◆09年の走行距離 390.8㎞
◆総走行距離    3452.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 5社/70社(残り65社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.24 / コメント: 14 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
