カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
インペリアルバイキング 08-9/27
カテゴリ: 飲み食い
こんばんは。
最近、日本ブログ村に参加してみたApollo Graffittiです。
ブログは難しいなー。

今日は大学時代の親友に誘われて都内に行ってきました。
電車を乗り継いで東京メトロ日比谷駅へ。
そこから徒歩で3分ほどで「帝国ホテル」到着。
・・・あわわわわ・・・。
私のような田舎者&小市民を寄せつけない雰囲気ではあります。

ここの17階にある「サール」ってとこで昼のバイキングを食します。
日本で初めてブッフェスタイルの食事を提供した元祖バイキングだそうです。
今年はバイキング50周年で当時の様子などパネルで展示されていました。
いわく
「そば1杯30円台だった当時(昭和33年)の価格で1200円~1500円だった。」
らしいです・・・マジデスカ・・・。
ちなみに現在の昼のバイキングは5250円(サービス料別)です。
・・・まぁ、当時ほどではないにしろ小市民にはやっぱり敷居が高ぇーなもんです・・・。
ブルジョワジーな方たちは毎食こんなのを召し上がってんのでしょうか・・・?
今日から質素倹約だなーと思っていると席に案内されました。

着席後にホール担当の方がいらして一言。
「お食事の際のドリンクはいかがなさいますか?」
・・・きっちりと販促活動してますなー。
どれどれ、ワインはフルボトルで6300円からですねー。
はい、そしてウーロン茶840円。
うーん、意外に普通のホテル価格ですねー、ワインは青天井だけど。
ただ、注文するかどうかという話とは別です。
ここは怖気ずに水です、水!小市民は水が一番!笑
・・・といいながらも後でラグーンスカッシュなるものを注文しまいました・・・。

さて、料理はいろいろあってどれも美味しかったです。
フルコースの順番になるようマニュアルもあるので私のような田舎者も安心です。
・・・私は、無視して前菜→メインと食ってましたがそれでも全然大丈夫です。
中でも「ローストビーフ山葵のクリームソース」が秀逸。
オープンカウンターでシェフが直接きりわけてくれます。
他にも量を調節してくれたり料理の説明も丁寧にしてくれます。
うーん、サービス業のお手本ですね。
なるほど確かに5250円の価値はあった感じです。

ただ、なんとなく落ちつかねぇー・・・笑。
近所のこじんまりしたレストランがぇぇ・・・。
などと思ってしまう自分はつくづく田舎者な小市民だなーと思った今日この頃です。

◆本日の走行距離 なし
◆2008年積算距離 1292.9㎞


編集 / 2008.09.27 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
稲刈りを眺めながら行く 08-9/26
カテゴリ: 自転車通勤日記
こんばんは。
最近、ようやく秋の気配をもろに感じ出したApollo Graffittiです。
今日もちゃり通してきました。

横浜北部もあちこちの田圃で稲刈りが始まりました。
ただ、初めて知ったんですけど田1枚ごとに稲刈りの時期って違うんですね。
一気にすべての田を「わーっ」て感じでやらないみたいです。
ちょこっとずつ稲刈りされていきます。
品種や生育具合がちがったりするんでしょうか?

初秋の小山町2

刈り取られた稲たちは稲木に干されて脱穀を待ちます。
田圃の土手には秋の花「ヒガンバナ」。
ちなみにピンボケはドンマイです笑。
やっぱり、季節を感じるちゃり通は気持ちぇぇ。
車通勤や電車通勤の方もはやくこっちの世界に!

しかし今日も風が強かった。
帰りなんか完全アウェー状態。


◆本日の走行距離 28.9㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1292.9㎞

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ



編集 / 2008.09.26 / コメント: 1 / トラックバック: 0 / PageTop↑
向かい風の中を行く 08-9/25
カテゴリ: 自転車通勤日記
こんばんは。
最近、いつも向かい風の中をこいでいる気分なApollo Graffittiです。
今日もちゃり通してきました。

結構風があったのでモチベーションが下がりながらもスタート。
行きは東南東方向からの向かい風。
・・・アシストを期待した帰りも西南西方向からの向かい風。
あらららら・・・風向き変わってるんですけど・・・。
「行きが向かい風なら帰りも向かい風である」
というありがたくないマーフィーの法則を発見して実にうれしくない・・・。

そんな向かい風の中、都筑ふれあいの丘駅を通って帰ります。

都筑ふれあいの丘駅

開業して1年も経たないのでピカピカで綺麗な駅です。
ここから川和台方向へもちょっといい感じの緑道があります。


◆本日の走行距離 27.9㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1264.0㎞


編集 / 2008.09.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
都筑緑道をかすめて行く 08‐9/24
カテゴリ: 自転車通勤日記
こんばんは。
最近、糖類0と糖質0の違いが気になるApollo Graffittiです。
(・・・詳しい方、是非ご教授ください笑)
今日は約1週間ぶりにちゃり通してきました。
やっぱりこれは気持ちぇぇ!

都筑ふれあいの丘駅から都筑緑道をかすめて行くコースを選びます。

都筑緑道1

木蔭になったいい感じの道を約200mほど走ることができます。
本当に短い区間ですがこのちゃり通コースはお気に入りです。

都筑緑道2

すぐに住宅街と緑道との分岐になります。
この先も緑道はこんな感じで早渕川や都筑中央公園まで続いています。
セミたちが往く夏を惜しんでさかんに鳴いていました。

◆本日の走行距離 32.1㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1234.1㎞
 

編集 / 2008.09.24 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
長閑な田舎道を行く 08-9/17
カテゴリ: 自転車通勤日記
こんばんは。
最近、とても考えさせられることのあったApollo Graffittiです。
今日もちゃり通してきました。

恩田川で元気なあいさつをくれた田奈中学校の生徒さんたち。
ホントありがとう!!

初秋の小山町1

そんな清清しい気分の往路通勤にての1枚。
こんな長閑な田舎道の風景が好きです。
もうすぐ稲刈りかな。


◆本日の走行距離 28.2㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1202.0㎞


編集 / 2008.09.17 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
区役所通りを行く 08-9/16
カテゴリ: 自転車通勤日記
こんばんは。
最近、自転車ショー歌とともに帰路を行くApollo Graffittiです。
今日もちゃり通してきました。
昨晩のシロートなメンテのおかげで調子も悪くないです。
(清掃&注油だけ)

ちゃり通の基本オプション「坂」。
今日はそんな「坂」を紹介してみました。
この坂は区役所通りといいます。
  
区役所通り1


往路は川和町駅→夕やけ橋まで約800mの上り。
ちゃり通初日はピークの夕やけ橋付近の時速が約5㎞。
・・・遅ぇーーーっ・・・。
ちなみに2箇月経ったいまの記録も秘密です。
(あいかわらず遅いけど・・・笑)
ただ、意外にこの区間が最も楽しくなっている自分に気付き始めました。


◆本日の走行距離 28.1㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1174.5㎞


編集 / 2008.09.16 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
予想外の雨中を行く 08-9/15
カテゴリ: 自転車通勤日記
こんばんは。
最近、ようやくマンホールが敵だと気付いたApollo Graffittiです。
今日もちゃり通してきました。

なんとめんどくさげな休日出勤・・・。
しかも、天気予報イマイチあたらず。
復路は降雨。
どうせずぶ濡れなんでゆるりとペダルを踏みます。

◆本日の走行距離 27.9㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1146.3㎞


編集 / 2008.09.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
積算走行距離1000㎞達成でブログ開始
カテゴリ: ご挨拶
どうもー。
はじめまして。

7月からMTBでちゃり通(自転車通勤)してます。
まだまだ経験2箇月のひよっこなちゃり乗りです。
川沿いや農道、尾根道なんかをそろーってな具合で走ってます。
(横浜北部の長閑な田園風景や里山の風景が気に入ってます笑)
そんな横浜の辺境を、それはもう
「赤ちゃんが乗っています」
ばりにゆるりと巡航している私です。
・・・すみません、見かけたら遠慮なく瞬殺パスしてやってくださいね笑。
「大義名分は安全運転ー♪
 だけどホントは脚力たりてませんー♪」
ってことでこれからも速度制限30㎞/hでいきます・・・たぶん。
速さは追求しないはずです・・・きっと。

そんな私も先週火曜日にやっと積算走行距離1000㎞達成しました。
記念に勢いでブログを開始てみます。
・・・えーと、ブログも初心者。
やほーぃっ!!
・・・全然わからんのですけど・・・ホントすみません。

内容は徒然に記そうかと・・・。
ゆるりと脱力系で。
もうホントに気楽にコメントとか残してくださるとありがたいです笑!
どうぞよろしく!

◆本日の走行距離 57.2㎞
 (武蔵小杉でランチするポタ)
 自宅→恩田川→中山→都筑緑道→早渕川→日吉→武蔵小杉(ランチ)
 →溝の口→平瀬川→王禅寺ふるさと村→鴨志田→桂台→自宅
◆2008年積算距離 1118.4㎞



編集 / 2008.09.14 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カレンダー
09 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
