カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
昭和な飲み屋街を行く 08-10/31
カテゴリ: 自転車通勤日記
月火水木金と5日連続ちゃりんこ通勤。
今週はちゃり通皆勤賞です。
しかし、本日はものすごく寝不足で脚が疲れ気味です。

さて、通勤路の途中に中山という町があります。
電車通勤の時には乗換えだけでいつも素通りしていた中山の町。
先日、JRに乗っているとこの中山付近に興味深いものを発見。
なにやら車窓には猥雑な街並みが広がっています。
おそらくうらぶれた飲み屋街でしょう(失礼・・・)。
もうね、こうなると行ってみたくてしょうがない笑。
実は、2回ほど下見しているのですが、今回晴れてご紹介。
中山駅南口を通って、はい、到着。
そんな、金曜夜の中山駅南口の飲み屋街を行くことにします。

アーケードには緑地にうす黄色で『緑新栄会』と書いてあります。
女性が1人で入るのを躊躇しそうなそんな小さな路地を入っていきます。
毎度ですがもう、ワクワクMAXでワクワクさん状態です。
しかし、自転車乗りな格好が浮いとるなー笑。

さて、路地を入ってしばらく行くと激シブなのラーメン屋のお出迎え。
隣に異臭を放つゴミ置き場があるという素敵な立地の店です。
今回はさすがに食指が動きません。
買います病もなりをひそめております。
さらに、少し行くと小さな飲み屋がごちゃごちゃしています。
そこらじゅうからアルコホル焼けしたような異臭がただよっています。
前を通るとカラオケの歌声や有線の演歌、客との談笑やらが聞こえてきます。

ラーメン屋の屋台緑新栄会小路2
       ▲半屋台のラーメン屋              ▲なにやら歌声が聞こえます

緑新栄会小路1
                    ▲規模はかなり小さいです

ピンクな店もありましたが、表向き2~3軒ぐらいでしょうか。
ただ、ほんとにスナックか?と疑いたくなるような
「2階建て」「間口が狭い」「窓がない」
という特殊飲食店を彷彿とさせる店もあります。
実際のところ中がどうなっているかは全然わかりません・・・
ただ、ここには間違いなく昭和のにおいが漂っていました。
小規模ながらもあたかも鶴見本町や横浜の日の出町と同じような・・・。

やがてバス通りにでます。

バス通り横濱開港祭ののぼり
       ▲バス通り                    ▲この界隈にものぼりが

朝夕はこの狭いバス通りがバス、車、バイク、自転車、人で埋まります。
バスを通すのにわざわざバス会社の誘導員が立つのです。
そんな交通事情を改善すべく、市も中山駅南口の再開発を予定しています。
また、来年の開港150年祭が再開発に拍車をかけたようです。
飲み屋街のいたるところで虫食い状に空き地や駐車場が見られました。
やがてこの小さな小さな飲み屋街もなくなってしまうのでしょうか。

普通に通るにはなかなか味があっていいのですが・・・
今夜は、金曜の夜。
酔っぱらいが多くて写真が撮りにくいこと・・・><
露骨に撮ると絡まれますからね・・・こういう場所は。

◆本日の走行距離 30.9㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1928.7㎞

いつもありがとうございます!ポチッっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2008.10.31 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
斜陽の中を行く 08-10/30
カテゴリ: 自転車通勤日記
今週のちゃり通は4日目です。
本日は午後遅くに出勤のため・・・
斜陽の中をちゃりんこ通勤してきました。

川和富士の夕景
                    ▲大山方面の夕陽

せっかくなので川和富士公園に寄って黄昏♪笑
川和富士への登頂も今回で3回目です。
初回の訪問で意外に眺めのよいことに驚いた川和富士山頂・・・
それと同時に
「夕陽はさぞや美しかろう」
とチャンスを狙っていました。
うーん、思惑通りの素敵な夕景スポットですなー、気に入りました。
結構、地元の人たちに知られているらしく多くの人が訪れます。
カメラを持ったおじさん、学校帰りのお姉さん、子供たちなど。
しばしボーっとしてしましました。
ただ、あと20~30分いるともっといい色になったはず・・・
『金曜ロードショーのテーマ(フライデーナイトファンタジー)』
あのトランペットの曲が似合う黄昏色にはちょっと早すぎたかな。

◆本日の走行距離 31.2㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1897.8㎞

いつもありがとうございます!ポチッっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


編集 / 2008.10.30 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
泣坂を行く 08-10/29
カテゴリ: 自転車通勤日記
快適にちゃり通してきました。
距離はほとんど変わらないのですが・・・
坂越えでアクセントをつけたコースを行きます

泣坂1新泣坂坂下方向
       ▲泣坂上の交差点                 ▲坂下方向

『泣坂(なきざか)』
ふふん、泣くまでもない坂ですな。
200mもない坂です、余裕です。
行きは下りだし笑。

新泣坂坂上方向泣坂坂上方向
       ▲新泣坂(坂下から)               ▲泣坂(坂下から)

昔、この付近に刑場があったといいます。
坂の上では執行される罪人の泣き叫ぶ声がきこえたそうです。
それで泣坂なのだとか。
帰りは上りました。
強烈な向かい風でちょっと辛かった・・・

◆本日の走行距離 29.7㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1866.6㎞

いつもありがとうございます!ポチッっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


編集 / 2008.10.29 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ビアサケ『YOKOHAMA XPA』 08-10/28
カテゴリ: 自転車通勤日記
サンクトガーレンという神奈川県の地ビールメーカーがあります。
先日、駅前の酒店の前を通ると、そのサンクトガーレンが
『YOKOHAMA XPA』
なる地ビールを発売したとある・・・。
横浜市民なら買うしかないでしょ!買います買います!!
しかし、1本450円かぁー・・・
・・・1本だけ購入!(・∀・)

そのサンクトガーレンのYOKOHAMA XPA。
本日ちゃり通の後にいただきました。

       YOKOHAMA XPA
               ▲現代に復活したビア酒(ビアサケ)です

色はやや濃いオレンジ色。
ん、甘い花のような香りがしますね。
では・・・

「ぐぇぇぇぇえええーーーーーー!!!
 苦ぇーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!」><

うーん、灰汁のような味です、渋柿のような感じでしょうか?
この苦味は普通のビールの比じゃありません。
しかし・・・なんか、慣れます・・・この苦さ笑。
いや、慣れるとむしろ心地よい♪

『YOKOHAMA XPA』
昔、ペリーが横浜に持ち込んだビール。
ビア酒(ビアサケ)という名で広まりました。
ビア坂とかビール井戸なんかが横浜には残っているそうです(※)。
これはそのビア酒の再現だそうです。
特徴は、長い航海中に劣化しないようにホップを大量投入したこと。
ホップの量が普通のビールの4倍だそうです。
入れにも入れましたなー笑。

※山川出版社『横浜散歩』より

◆本日の走行距離 33.7㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1836.9㎞

いつもありがとうございます!ポチッっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


編集 / 2008.10.28 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
秘境的バス停 08-10/27
カテゴリ: 自転車通勤日記
なんとなく地図を眺めていたら気になるものを発見しました。
インターネットで情報収集するとホントにあるらしい。
もうね、気になったら実際に行かなきゃ気が済まんのです。
通勤路をはずれて遠回り・・・
はい、到着。

神隠バス停1
                    ▲名前がなんとも凄い!

『神隠』(かみかくし)バス停です。
しかし、名前がなんとも凄いですねー。

神隠バス停2待合所
       ▲周囲は雑木林                ▲懐かしさが漂う待合室

都筑区の隣の港北区にあるマイナーな秘境的バス停。
周囲はちょっとした雑木林で確かに雰囲気あります。
待合室には額に入った絵やお飾りがあり、懐かしさが漂います。
地元の人に大事にされているようですね。
さて、横にある激坂を上ると・・・

神隠公園
                    ▲遊ぶのには結構勇気が・・・

『神隠公園』
に到着。
・・・なんとも、遊びたくなくなるような・・・笑。
かなり小さな公園でした。

ちなみになぜ『神隠』か?
一説では昔は周囲にやぶが多く、よく子供や老人が行方不明になったそうです。
そこで神隠と呼ばれるようになったとかなんないとか・・・
詳しい方はご教授くださいね。

◆本日の走行距離 34.5㎞(通勤往復) 
◆2008年積算距離 1803.2㎞

いつもありがとうございます!ポチッっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


編集 / 2008.10.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ハロウィンのデコハウス 08-10/26
カテゴリ: 街の小ネタ
デコハウスとはデコレーションハウスの略です。
電飾でデコレートした住宅をデコハウスといいます。
私の住む横浜市青葉区はデコハウスが盛んな住宅街が多いです。
特に、あざみ野の大場町はスゴイ!
クリスマスの時期はわざわざ車で見物に行く人が大勢います。

犬の散歩がてらに眺める近所のデコハウスもなかなか楽しいです。
そんな中、ハロウィンからデコハウスを始めるお宅を発見。
窓の切抜きに凝ってらっしゃってがすごく素敵です。
・・・しかし、電気代が大変そうだなー・・・。

デコハウスあの人が・・・
       ▲窓の飾りがイイ!             ▲あの人も現役です

さて、ケーブルテレビを見る。
あの人がまだ現役の
『志村けんのだいじょうぶだぁ』
をそのまま放送してました。
彼のしたことは許されませんが、なんとなく切ないです。
さぁて、明日は秋晴れらしいのでちゃり通が楽しみ!

◆本日の走行距離 0㎞
◆2008年積算距離 1768.7㎞

いつもありがとうございます!
ポチッっとお願いしますね↓
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


編集 / 2008.10.26 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
肉体疲労時の栄養補給に 08-10/25
カテゴリ: 街の小ネタ
用事があって電車で横浜近くまで行ってきました。
ただ、寝不足がたまっていて肉体疲労気味です。
気休めの栄養ドリンクをを買おうと駅前の薬局へ。

初めて入る店『クスリのカツマタ』さん。
すると・・・おやおやおや~?
気になるものがあるじゃないですか・・・
はい、コレ。

リポレビン2000
                    ▲名前がなんとなく・・・

『リポレビン2000』
なんと!?リポビタンDじゃないの!?
思いっきり名前がかぶってますけど・・・笑
買います買います!!
見つけた時が買い時です!
・・・だからいつも貧乏なのね・・・完全に買います病。
ちなみに、容器(瓶)のラベルは似てません。
ラベルまで似せたら訴えられるんだろうなー笑。

しかし、カメラがない。
結局、リポビタンDも買ってそっちを飲む。
もうね、こういう消費の仕方が本当にいかんのですけど・・・。
帰宅後に2ショットでパチリ。

2本で
                    ▲リポビタンDは空き瓶・・・

さて、
「リポレビン2000?ハァ?」
と思っているあなた!
2つを比較検証してみました。

まず、成分。
ほぼ同じですが、タウリンの配合量がちがいます。
リポビタンは1000mg配合、リポレビンは2000mg配合。
しかも、リポレビンは生薬配合。
次に、価格。
リポビタンは1本148円、リポレビンは1本88円。
しかも、10本ぶん箱買いしたときの値引率がすごい。
リポビタンは10本980円、リポレビンは10本388円。
さらに、販売分類。
リポビタンは医薬部外品、リポレビンはなんと医薬品!

どうですか!!
リポレビン2000の実力は!笑
うーん、リポレビン・・・あなどれない!(・∀・)
栄新薬さん、これからも末永く作り続けてくださいね。
味は・・・まだ飲んでません。

◆本日の走行距離 0㎞
◆2008年積算距離 1768.7㎞

ワンクリック詐欺です↓押さないように笑
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

編集 / 2008.10.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
傘の自販機 08-10/24
カテゴリ: 街の小ネタ
まとわりつく湿気にうんざりなApollo Graffittiです。
朝起きるとかなり雨がふってました。
メンドクサイですが電車通勤に決定です。

当然に傘をもってでかけたんですが・・・
ん?何コレ?
駅で気になるものを発見しました。
ずっと使っている駅ですが、初めて気付いた><

傘の自販機
                    ▲傘の自動販売機って

傘の自動販売機。
・・・なんでも自販機にするのね笑。
ちなみに1000円と450円の2種類があります。
450円のはビニール傘?
イマイチ中身が見えずらいですが・・・
高級志向の方は1000円のをどうぞ。

◆本日の走行距離 0㎞
◆2008年積算距離 1768.7㎞


編集 / 2008.10.24 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大文字 08-10/23
カテゴリ: 飲み食い
雨の予報なので横浜線で通勤だったApollo Graffittiです。

昼に藤が丘まで行く用事があったのでついでに
『大文字』(ラーメン屋)
行ってきました。

大文字藤が丘1
                    ▲大文字藤が丘店

大文字藤が丘2お品書き
       ▲洒落ています                 ▲メニューも充実

洒落た雰囲気のラーメン屋です。
器も伊万里焼とか有田焼で、1つ1つ造りが違います。
ただ・・・値段がかなり高価格帯です・・・orz
7~8年通っていますが、結局いつも同じメニューです笑
そんな訳で『特選辛味噌ねぎラーメン』を注文。

辛味噌ねぎ
                    ▲特選辛味噌ねぎラーメン

辛味噌の強さに負けない魚介系のスープ。
美味かったー。

◆本日の走行距離 0㎞
◆2008年積算距離 1768.7㎞


編集 / 2008.10.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
『18歳未満立ち入り禁止?』 08-10/22
カテゴリ: 街の小ネタ
羽虫が口に入りまくってブルーなApollo Graffittiです。
今週のちゃり通3日目です。

本当にくだらないことなんですが、この怪しい看板が謎です。
気になります。
もちろん「いかがわしい」看板なことだけはわかりますが・・・

?
                    ▲怪しすぎる・・・

3枚くらい同じものを発見してますがデザインはすべて同じ。
『18歳未満立ち入り禁止?』
それしか書いてない。
ちなみに、有害図書(=エ○本)の自動販売機はありません。
周囲はサトイモ畑。
うーん、何なんだ、これ?
・・・サブリミナル効果みたいなものなんですかねー。

◆本日の走行距離 28.0㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1768.7㎞

編集 / 2008.10.22 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ALPSLAB 08-10/21
カテゴリ: 自転車通勤日記
寝違えたらしくて首がイタイApollo Graffittiです。
ちゃりんこ通勤してきました。

私がよく使うちょっと便利なサイトがあります(下記リンク先)

ALPSLAB route (ルート作成ページ)

ルートを作成して投稿すると、それをみんなで共有できるサイトです。
(作ったルートはブログに貼り付けられます)
投稿や検索はしなくても作成するだけでも十分使えます。
私は、通勤ルートの開拓やポタの復習に使います。
このルート作成ツールのよく出来ている点は
①概算距離の測定と②高低差がシミュレートできることの2点です。
特に②はオススメです。
最終的な高低差ではなく、道すがらの高低差がわかります。
これで、途中にある急坂などの情報がばっちりわかります。
GPS買いたいけど金が・・・っていう私みたいな貧乏人にはイイ!

ただ、実験サイトらしくてサーバーがショボイ。
時間によっては使うのに忍耐力がいります。
(投稿や検索さえしなければいつでも十分使えます)

今回ルートを投稿して(通勤路)ここにサンプルを作ってみました。


          ▲クリックすると詳しくわかります
すみません、時間(特に夜)によっては表示されないこともあるみたいです・・・

途中でルート投稿のエラー連発でちょっとだけキレた・・・笑
(仕事中にルート投稿すんなよ・・・汗)
興味がある方は空いている時間にのんびりとオススメです。

◆本日の走行距離 31.4㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1740.7㎞


編集 / 2008.10.21 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
音鳴りでイライラしながら行く 08-10/20
カテゴリ: 自転車通勤日記
ちょっと疲れ気味のApollo Graffittiです。
ちゃりんこ通勤ことちゃり通してきました。
ナウなヤングは(・・・死語)はジテツーとかいうみたいですね。

土曜の夜あたりからクランクかペダル付近で音鳴りしてます。
上り坂で右ペダルの踏み込みにあわせて
「チッ・・・チッ・・・チッ・・・チッ・・・」
と何かにあたるような金属音。
昨日の夜はひたすらアーレンキーで増し締めしてみる。
・・・治らん。
あとはペダルかクランクの中(BBとかいうやつ)?
うーん、でもペダルレンチなんて家にねぇー・・・汗。
昨日はそれでとりあえず放置。
そんな訳なので、今日の往路の坂でやっぱり音鳴りする・・・orz
気になるというよりものすごくイライラするのですよ、これ!><
夕方に時間があったので職場に近いサイクルベースあさひへ。

あさひ
                    ▲港北富士見が丘店

1時間も待つんですか・・・
最近は大繁盛らしいです。
結局ペダルの先にあるネジを増し締めしてもらい解消。
店員さんがすごく親切で、いろいろ詳しく教えてくれました。
ちなみに工賃は0円。
やるなー、サイクルベースあさひ。

◆本日の走行距離 28.3㎞
◆2008年積算距離 1709.3㎞


編集 / 2008.10.20 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
焼き鳥千鳥 08-10/18
カテゴリ: 街の小ネタ
最近、なくしたシャチハタ印を発見して嬉しいApollo Graffittiです。
土曜出勤でちゃり通してきました。

突然ですが、この店が気になります。

準備中2準備中1
          ▲気になる店                  ▲この日も準備中

『やきとり千鳥』
テイクアウトの焼き鳥屋です。
午後4時頃から午後10時頃までの短期決戦型の営業時間。
そんなわけで、なかなか開店中にお目にかかれない。
住宅街でひときわの異彩を放つその佇まいが素敵です。
ちなみに写真は別の日です(その日も準備中)。

今日はいつもよりかなり早く18:00過ぎに復路につきます。
何気ない感じでこの店の前を・・・

焼き鳥千鳥
                    ▲『千鳥』が営業中!

ん?・・・あぁぁぁぁぁ!
『やきとり千鳥』が営業中じゃないですか!
買います買います!!
100年に一度の買い相場(?)的な勢いで買いにはしる。
ホントは固定相場で全部1本80円。
カシラ、つくね、レバー、ねぎま、本ヤキの5本を選択。
その場で焼いてくれます。
大将が話し好きな方で待ち時間も全然苦にならない笑。
写真撮影も気持ちよくOK、感謝です。

千鳥の大将焼き鳥
          ▲千鳥の大将                  ▲ならべてみました

やっぱりその場で食べたいんですが、ちょっと我慢します。
「帰ってビールのおともだなー」
もう、かなりイイ気分で復路に・・・。
ちなみに味は・・・
「うまーっ!!」
でした。

◆本日の走行距離 28.4㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1681.0㎞


編集 / 2008.10.18 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いわくつき?旧緑山峠を行く2 ちゃり通08-10/17
カテゴリ: 自転車通勤日記
最近、3食ともにカレーだったApollo Graffittiです。
ちゃり通してきました。

勤務中にふと
「緑山峠って夜はどうなん?」
と気になったので、復路で夜の探訪を決行です。
自宅を通り越して峠方向へ・・・アホです・・・orz
23:00に到着。
昼間とは違ったなかなかの雰囲気ですなー。

旧緑山峠入口
                    ▲右の道が旧緑山峠

さて、登坂してカーブを曲がると・・・うーん、暗ぇー・・・。
とりあえず全照にして登坂します。
最初のちょっとだけ傾斜がきついです。
ただ、しばらく上ると緩やかになります。
ピーク付近からは街路灯もあるんですが・・・
・・・夜に歩行者なんて通るの?ココ。
イマイチ意味がないような気がする・・・。

夜の緑山峠1夜の緑山峠2
          ▲暗い・・・                    ▲ピーク付近には街路灯

ピークまでの上りが2㎞もない小さな峠です。
あっという間に新道と合流です。
感想は、「普通の小さな峠」です。
むしろ新道より上りが少ないし、交通量が皆無で結構イイかも・・・。
あえていうなら、何が怖いって暗いのが最強に怖い。
路面は見えないし、暴漢に遭う危険もあるのでオススメできないです。

夜の緑山峠3夜の緑山峠4
          ▲ピーク付近の旧道入口          ▲新道の心地よい下り

さて、自宅方面に新道を気持ちよく下って帰ることにします。
・・・後ろに誰も乗ってないですよね笑

◆本日の走行距離 33.2㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1652.6㎞


編集 / 2008.10.17 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
いわくつき?旧緑山峠を行く ちゃり通08-10/16
カテゴリ: 自転車通勤日記
最近、ちょっと遠回りしてちゃり通するApollo Graffittiです。
ちゃり通してきました。

旧緑山峠を越えて行きました。
TBS緑山スタジオの裏山にある小さな峠です。
・・・なんでも走り屋のお化け(首なしライダー)がでるらしい・・・汗
私はオカルト的なものは?なタイプなんですが・・・。
子どもの頃からそんな噂があった峠です。

緑山峠
                    ▲結構イイ雰囲気だけど・・・

実際は結構イイ雰囲気の峠道です。
猫が車道でひなたぼっこしてました。
旧道は車もバイクも通行止めなので走りやすいです。
おっと、クロスバイクなチャリが上っていきました。
新道とともに近所の自転車乗りの練習コースになっています。
夜は別の顔なんですかねー・・・。

◆本日の走行距離 34.3㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1619.4㎞


編集 / 2008.10.16 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
川和富士を行く 08-10/15
カテゴリ: 自転車通勤日記
最近、移り気な秋の天気にため息なApollo Graffittiです。
今日はちゃり通です。

川和富士公園に寄って行きました。

川和富士
                    ▲川和富士

ちゃんとコニーデ型の小さな川和富士があります。
頂上からはみなとみらいのビル群も見渡せます。
小さいけど結構見晴らしは良くてあなどれない富士です。

あと、気になったのはこれ。
近くのドラッグストアで普通に売ってました。

前田のクラッカーあたり前田・・・
       ▲前田のクラッカー               ▲あたり前田の・・・
 
激シブ・・・。
「あたり前田のクラッカー」
です。
まだまだ元気に売ってるんですねー。
でも、昔はもう少し小さかったような気がする・・・
味はとても普通。
カンパンみたいな味です。
ただ、1つ1つが小さくて食べやすくてイイ!

◆本日の走行距離 35.0㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1585.1㎞



編集 / 2008.10.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
恩田川を行く 08-10/13
カテゴリ: ポタリング
最近、風邪対策に凝っているApollo Graffittiです。

午後から時間ができました。
連休なのになんて中途半端なんだー怒!
・・・せっかくなのでどこかに行きたいが、時間的に遠くに行けない。
そこでマイナー河川の恩田川源流ポタに行くことにします。
夏に何回か走ったので地図もみずにブラブラ行きます。
鶴見川との分岐まで行くのがメンドクサイので近所の日影橋からスタートします。

日影橋から下流
                    ▲日影橋から見た恩田川

すぐに横浜のローカル線ことこどもの国線を越えます。
堀の内橋のコスモスの中に「どうぞのいす」

日影橋から上流どうぞのいす
       ▲日影橋から上流                ▲どうぞのいす

やがて、町田市に入り桜並木の中を進みます。
町田市はサイクリングロードや親水広場などよく整備されています。

成瀬付近
                    ▲成瀬付近の恩田川

恩田川CR南大谷付近
       ▲恩田川CR                  ▲南大谷の親水広場

あっけなく上流端が現れますが、無視して遡上します。
ひなた村の手前で右折して、本町田遺跡に寄り道しましょう。
・・・うーん、激坂登場。

上流端本町田付近
       ▲上流端の看板                ▲本町田付近の恩田川

ひなた村本町田の激坂
       ▲ひなた村                   ▲本町田遺跡への激坂

もうね、途中から押し歩き・・・笑。
激坂を上った甲斐もなく遺跡はかなり小規模でちと残念・・・。
弥生時代の竪穴住居の復元を見ることができます。

本町田遺跡
                    ▲本町田遺跡の復元住居

ひなた村にもどり、さらに遡上します。
このあたりの恩田(今井)川は側溝のような感じに成り果てています。
やがて暗渠になり、その上を人工的なせせらぎが流れるようになります。

ひなた村付近せせらぎ
       ▲ひなた村付近の恩田川           ▲本町田付近のせせらぎ

今井谷戸の鎌倉街道沿いでせせらぎも終了です。
さらに遡上しましたが近くのアパートの裏手で再び暗渠になっていました。
風情もないまま終了・・・orz
せっかくなので町田リス園の前を通り薬師池公園へ。

今井谷戸まちだリス園
       ▲今井谷戸付近のせせらぎ         ▲町田リス園

薬師池公園
                    ▲薬師池公園

自転車乗り入れ不可なので徒歩でまわります。
行基が開基したとされる薬師堂や古民家が移築されています。

薬師堂旧荻野家
       ▲薬師堂                    ▲旧荻野家(医家)住宅

周囲にぼたん園とかダリア園とかあるみたいですね。
落ち着いた感じはありますが、イマイチな感じでした。
ただ、紅葉のシーズンなんかは綺麗なんでしょう。
成瀬街道を車道走行して帰ります。

◆本日の走行距離 22.7㎞
 (恩田川源流ポタ)
 日影橋→高瀬橋→本町田遺跡→薬師池公園→高瀬橋→成瀬センター
◆2008年積算距離 1550.1㎞



編集 / 2008.10.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
寺家ふるさと村を行く 08-10/12
カテゴリ: ポタリング
最近、ちょっとブログをさぼり気味だったApollo Graffittiです。
今日は午後から寺家(じけ)ふるさと村をちゃりしてきました。

ホームグラウンドの恩田川沿いを田奈駅でそれて県道に。
極悪な路駐と無謀な運転のタクシーをかわして青葉台駅。
青葉台の駅前は商業地域で賑やかな雰囲気です。

青葉台駅
                    ▲青葉台駅

そんな青葉台駅から北上すること約10分。
寺家ふるさと村到着。
もうね、10分でものすごーく田舎な雰囲気なのです。
どうですか!このギャップ笑。

寺家ふるさと村
                    ▲寺家ふるさと村

寺家ふるさと村、ここは単なる横浜の田舎です。
もともとあった田舎が残っているだけの地域です。
何度もここを通っていますが、きちんと訪問したのは初めてです。
四季の家によってパンフレットゲット。
20円という中途半端な値段設定・・・。

谷戸の風景四季の家
       ▲寺家の谷戸                  ▲四季の家

すぐ近くの熊野神社に行ってみます。
田圃と里山に映える白い鳥居が印象的です。

       熊の神社2
                       ▲熊野神社

熊野神社遠景熊野神社本殿
       ▲熊野神社の遠景                ▲熊野神社の本殿

さて、パンフレットによると5つの池があるらしい。
やはり制覇する義務を感じます。
そこで、一番近い1つ目の熊の池へ。
ヘラブナの釣り堀になってますが現在休業中です。
次は、小川に沿ってむじな池、大池、新池の順に池をめぐります。
この小川では夏にはホタルも見られるようですね。
あと、途中の民家の庭先で卵や野菜を販売していました。

熊の池むじな池
       ▲熊の池                     ▲むじな池

大池新池
       ▲大池                       ▲新池

ホタルの里佐々木うずら
       ▲ホタルの里                   ▲佐々木うずら

次は、水車小屋から郷土文化館へ。
郷土文化館では甘味も味わうことができるようです。
その脇を上ると雰囲気のいい切通しへ。
石のフクロウとリスがお出迎えです。

水車小屋
                    ▲水車小屋

寺家の切通しフクロウとリス
       ▲寺家の切通し                 ▲フクロウとリスがお出迎え

そして、ひときわ奥まった場所に居谷戸池。
神様の小さな社が祀ってあるため池でした。

居谷戸池
                    ▲居谷戸池

ちなみに、近くに有名なモリタヤさんというおだんご屋さんがあります。
いつも売り切れなので場所や営業時間は秘密です。
この日も午後なので当然売り切れです。
でも、レタリングが素敵な看板ですぐにわかりますよ笑。

素敵なレタリングモリタヤさん入口
       ▲素敵なレタリングです            ▲モリタヤさん入口

ここは何もないですが、何もないのがいいのです。
ただただ里山の雰囲気を感じるために訪問してみました。
しかし、その意味ではここの訪問はやっぱり平日に限りますね。
休日は人と自動車が多すぎてイマイチかなー。
しかも、今日は何とかコンサートというイベントやってました。
大型アンプを使って大音量で「ふるさと」を流されても・・・。
うーん、なんでこうなるんだ・・・。

◆本日の走行距離 23.1㎞
 (寺家ふるさと村ポタ)
 恩田川→田奈駅→下台→青葉台→成合→寺家ふるさと村→鴨志田→桂台→恩田駅
◆2008年積算距離 1527.4㎞

※08-10/13日に内容および写真サイズ修正しました。
編集 / 2008.10.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
夜の港北NTを行く 08-10/9
カテゴリ: 自転車通勤日記
最近、ひさびさのちゃり通をありがたく思うApollo Graffittiです。
今日はちゃり通してきました。

・・・が、ここ2日間走ってないので通勤往復では走り足りない・・・。
港北NT(ニュータウン)をブラブラして帰ります。
しかし、夜なので雰囲気もイマイチわかりにくいですが。

スタート地点はセンター南駅。
ブルーラインとグリーンラインの2系統の地下鉄が走る大型駅です。
港北東急SCのビルが夜でも賑やかです。

港北東急
                    ▲センター南駅前

すぐ隣にアニヴェルサルヴィラヨコハマ。
ライトアップが洒落たチャペルのある結婚式場ですね。
たびたび、ドラマのロケ地にもなっています。

       アニヴェルサル
                 ▲アニヴェルサルヴィラヨコハマ

さて、ちょっとだけ移動して桜山歩道橋からセンター北駅方向を眺めましょう。
この歩道橋は大通りからだと自転車用のスロープがないのでかつぎです。
自転車の方は体力と根性でかついで上ってください。
ただ、ココはこのあたりでは超有名お約束「夜景」スポット。
それは、夜景に「あるアニメキャラ」が隠れていることで有名なんですよ。
ある一部分をよくご覧ください。

桜山歩道橋
                    ▲桜山歩道橋からセンター北駅方向を望む

わからんですねー笑。
ちなみに、私も初見でわかりませんでした・・・(いまでも納得してませんけど笑)
ではヒントをどうぞ。
望遠バージョンです。
ただし、画質に文句は言いっこなしです笑。

あのキャラ?
          ▲ヒント・・・あのキャラがいるというが・・・。






解答はこちら↓







街路灯を結んでみると浮かび上がるのは・・・

答え
          ▲トトロ!?

「トトロ」(宮崎駿「となりのトトロ」)

はい!そこのあなた!!文句は受付ません・・・。
一応、このあたりの有名スポットなんで許してください・・・。
・・・でも、やっぱり、見えねぇーな、しかし。
っつーか、トトロより「ピカチュウ」な気が・・・笑。

さて、早渕川を渡り大型商業施設が群雄割拠するセンター北駅へ。
夜のセンター北駅は真夜中の峠で遭遇するトンネルな雰囲気です。

       センター北駅
                 ▲センター北駅

駅周辺には大型の商業施設が林立しています。
ただ、時間的にほとんど閉店しています。
そんな中でも大観覧車がイイ雰囲気で出迎えてくれました。

       大観覧車
                 ▲大観覧車

モザイクモールは阪急百貨店がコアになるショッピングモール。
さきほどの観覧車は港北NTのランドマークとして親しまれています。

モザイクモール
                    ▲モザイクモール

一日を終え、このあとひっそり眠りにつくモザイクモール。
それをあとに家路につくとします。

◆本日の走行距離 33.5㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1504.1㎞
※10/14に本文と写真サイズを修正しました。


編集 / 2008.10.09 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中山浴場 08-10/7
カテゴリ: 街の小ネタ
こんばんは。
最近、河川敷の車止めにイライラな感じのApollo Graffittiです。
今日はちゃり通・・・するはずでした。

昨夜は雨あがりの恩田川沿いを走って帰還・・・
もう極悪にマディーなダートを走ったため足回りやばそうです。
早起きして洗車&注油中心のシロートメンテしましたー。

プーリーの汚れがものすごいですね。
タール状にこびりついているのでウェスで拭きとります。
その後、チェーンの洗浄と思ってFinish Lineのディグリーザーを振る。
あらららら・・・、カラカラと心もとない音が・・・。
そこで、実験的に買ってあったやばそうな(?)ディグリーザーを試します。

ディグリーザー
               ▲ディグリーザー2種

実験的に使用するのはこの左側のやつですね。
「得体の知れないものを実験しないほうがいいよ」
と言われそうですが、人類の進歩は実験の歴史でもあります。
・・・などと偉そうなことを言ってみますがかなりやばそうですねー笑。
ちなみにコイツの名前は
「強力パーツクリーナー」(AZ社製<大阪>)
というシンプルかつ強気な名前。
ホームセンターで840mlで298円。
・・・すごく激安なんですけど・・・。
「農機具の脱脂洗浄に」ともある・・・笑。
ちなみに、環境に極悪な石油溶剤系(右のFinish Lineも同じ)。
・・・せめてもの環境対策に新聞紙を敷きまくって垂れ流しを防ぎます。
さて、「強力」と強気なだけあって落ちやすいですねー。
チェーンに使うならまぁ普通に使えるかなぁ・・・多分。
しかし、噴射が強力すぎて力の加減がチョーしずらい。
他の部品にかかるとやばそうなので厳重にガードしながらやります。
これって自転車的に地雷アイテムなんですかねー?笑。

ちゃり通な気分十分ですが、ここに来て夜は雨の予報に気付く。
・・・あっさりJR横浜線通勤にシフトです。

さて、せっかく電車なので復路はさっそく昨日紹介の中山浴場に行きます。
まぁ、半分それが目的ではありますが・・・(ちゃんと雨も降ってるしね)。

中山浴場4
               ▲中山浴場玄関

ここです、中山浴場玄関です。
「銭湯浪漫」
って書いてあります。
一瞬テーマパークみたいですね。
もう、ワクワク状態MAXでワクワクさんと呼んでもらいたいくらいです笑。

玄関に下足箱があり、奥の扉を開けると番台を改造したフロントでした。
・・・うーん、前言をあっさり訂正します笑。
一朝一夕に作られたテーマパークにこの雰囲気は出せんと思います。
神奈川料金450円を支払いながら思わず
「すごいですねー♪」
って言ったら女将さんに
「え?何が?普通でしょ・・・」
って素っ気なくあっさり返されました・・・orz・・・笑
・・・でもその後も話していくうちに、この銭湯のことをいろいろ教えてくれました。

さて、風呂の壁面には立派な富士山と川(富士川?)のペンキ絵。
おー、関東の正統派を行く銭湯ですなー。
桶ももちろん「ケロリン」でビシーッと決まっていて抜かりなし。
そんな雰囲気満点の風呂につかってのんびり40分以上滞在しました。
すばらしくタイムスリップした気分です。
うーん、でも結構ひっきりなしにお客が来るので中の写真はありません。
いや、でもこれは是非撮りたいのでまた再訪してチャンスを伺う予定。
ただ、唯一の減点対象もあります・・・。
それは、湯上りの「フルーツ牛乳」or「コーヒー牛乳」がなかったこと笑。

さて、女将さんに気持ちよくあいさつしてJR横浜線の中山駅に向かいます。
・・・横浜線のダイヤ悪すぎ・・・待ち時間無駄に長ぇー怒。
あと、こころなしかさっきから足の裏が痒いんですが・・・
・・・気のせいですよね笑。

◆本日の走行距離 0㎞
◆2008年積算距離 1470.6㎞


編集 / 2008.10.07 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
雨上がりを行く 08-10/6
カテゴリ: 自転車通勤日記
こんばんは。
最近、電車の待ち時間を持て余すApollo Graffittiです。
運よく雨が上がったのでちゃり通してきました。

しかーし!!往路の途中で衝撃の事実に気付く。
・・・やばぃ、ワイシャツとネクタイ持って来るの忘れた・・・orz
うー、汗くさな自転車ヤローでもシャツ採寸とかしてくれんのかなー。
・・・って快く採寸してくれました(かなり苦笑されてたけど・・・汗)
センター南の「ORIHICA」の店員さんありがとう!笑

さて、復路に気になっていた場所へ寄ります。
はい、銭湯の中山浴場さん。

中山浴場3
               ▲中山浴場

この昭和レトロな感じがもう気になっちゃってしょうがない笑。
・・・しかし、風呂入ってから自転車乗るのもイマイチ爽快じゃないなー。
まぁ、風呂屋は逃げないから、電車通勤の時に再訪するけんね。

◆本日の走行距離 29.0㎞
◆2008年積算距離 1470.6㎞


編集 / 2008.10.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
みなとみらいを行く 08-10/5
カテゴリ: ポタリング
こんばんは。
最近、市民として横浜の知識に欠けると思うApollo Graffittiです。
そこで、今日はみなとみらいをポタリングしてきました。
・・・っていっても穴場スポットはありません笑。
定番コースを回ります。

まず10時すぎに自宅を出発。
自宅を出るとすぐに奈良川や恩田川に沿った田園風景が広がります。
横浜にもこんな長閑な風景がまだまだあります。

奈良川1
               ▲奈良川沿いの田園風景

やがて恩田川は鶴見川に合流します。
鴨居駅の人道橋からこれから行くであろう下流を眺めます。

鶴見川1
               ▲鴨居人道橋から眺めた鶴見川

その後は川向橋で右折して道なりに県道に出ます。
県道を走りながら小机や岸根、白楽を抜けるとすぐに東神奈川です。
東神奈川は自転車として動線がイマイチつながっていない感じで不満です。
その後,国道15号線に出ればみなとみらいが見えてきます。
みなとみらいで出迎えてくれたのは日本丸。
ちなみにアシスト(背景は)ランドマークタワーです。
写真が下手くそですねー笑。

日本丸3
                ▲日本丸とランドマークタワー

さて、次はやっぱり赤レンガ倉庫でしょう。
「オクトーバーフェスト2008 in 赤レンガ倉庫」なるドイツ風なイベントを実施中。
日曜日だけあってすごい人出ですねー。

赤レンガ倉庫
               ▲赤レンガ倉庫

大桟橋から山下公園へ抜けます。
兵站を補充しながら次のポイントを物色・・・。
やはり「港の見える丘公園」を目指しましょう。
この公園へは「谷戸坂」といわれる激坂(急な坂)があるとか・・・。
下の写真を撮っている間にも観光客がどんどん上っていきます・・・。
そんな中、おー!!・・・MTBなチャリが1台上っていきます!!
・・・うーっ、途中下車ですね・・・無念だったでしょう・・・。
さて、私の番は討死必至の覚悟でこぎます笑。
(・・・やめりゃぁよかったよ・・・内心)

谷戸坂
               ▲谷戸坂

結局3枚残して登頂成功。
200mくらいの短い坂だったので助かりました。
ベイブリッジが見えますがイマイチ眺望がすばらしくなかった・・・。

港の見える丘公園1
               ▲港の見える丘公園から

近くにある外人墓地を横目に見ながら中華街へ。
人がすごいのでとりあえず降車します。
地元のオヤジはどけベル全開で疾走しますが・・・うーん、それはできん。
ただ、停まっていると甘栗や肉(豚)まんを買わされるかも知れませんよ笑。
関帝廟から善隣門へ抜けます。

関帝廟2
               ▲関帝廟

中華街2 
               ▲善隣門

さて帰路に着く前に開港記念館に立ち寄りましょう。
ここは結構おススメです。
ボランティアガイドさんがガイドしてくれるらしいです。
・・・でも自転車とめるところがないです・・・。

開校記念館2
               ▲開港記念館

パシフィコ横浜を経由して東神奈川へ抜けます。
この辺りは自転車にとって交差点の感じがよくないです。
その後は、往路を遡上して帰還。
ただ、最後はちょっと外れて気になる近所へ行ってみました。

恩田の谷戸
               ▲恩田の谷戸

「恩田の谷戸」です。
稲刈りがすっかり終わっていました。
横浜には未来都市もあればこんな従来の農村もあります。
横浜にもこんな田園風景がいつまでも残ってほしいものです。
私はそんな横浜を自転車で走るのが大好きです。

◆本日の走行距離 62.3㎞
 (みなとみらい地理インプットポタ)
 自宅→恩田川→川向橋→岸根→東神奈川→馬車道→山下公園→港の見える丘公園
 →外人墓地→中華街→日本大通り→東神奈川→岸根→川向橋→恩田川→自宅
◆2008年積算距離 1441.6㎞


編集 / 2008.10.05 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
無灯火ちゃりに怒り心頭 08-10/1~3
カテゴリ: 自転車通勤日記
こんばんは。
最近、無灯火自転車に怒り心頭に発するApollo Graffittiです。
今週は雨天気味でしたが,水,木,金とちゃり通してきました。

ところが,この3日とも同一人物と思われる無灯火チャリに遭遇。
復路の奈良川沿いの農道を無灯火で激チャリするオヤジです。
22時すぎの暗闇の中からホントにシャカリキに突っ込んでくるのです・・・・。
・・・こぇぇ!!!!なんなんだこんちくしょう!!!!
こっちがヘッドライト2連装&全照でなんとか避けられたっていう感じです。
(算数でいう旅人算的に速度の和で接近しますから自分が遅くてもホント怖ぇぇ)
しかも,金曜日に遭遇した際よく見たらライト装着してるじゃないですか!!
・・・電池ケチってないでちゃんと点灯してくれ・・・。

夜間は灯火しないとホント危険です。
あと,農道で対向自転車が来ていても遠目で突っ込んでくる自動車くん!!
・・・まぶしいからちょっと減光してくれ・・・。

◆10/1の走行距離 28.2㎞(通勤往復)
◆10/2の走行距離 27.7㎞(通勤往復)
◆10/3の走行距離 30.3㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 1379.3㎞


編集 / 2008.10.04 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
