カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
1月の走行記録
カテゴリ: 自転車通勤日記
29日、30日と雨天続きで電車通勤でした。
本日も横浜に用事があったので自転車に乗れず・・・。
しかし、いささか脚がお疲れモードだったのでイイ休養になりました。

さて、2009年はデータ管理してみましょう。
こういうのね、本来は性格的に苦手なんですよ。
なんせガサツな人間なのです・・・(;´∀`)

2009年01月データ

◆01月走行距離 509.5㎞

 うーん、ちょっと少ないです。
 ポタリングを1回もしていないので自転車通勤のみ
 土日に出勤だったりしてポタは難しかった月でした。
 たぶん2月ポタは苦しいことになるかな・・・風も強いし。

◆09年走行距離 509.5㎞
◆総走行距離   3571.3㎞

 今年度の目標6370㎞オーバーです。
 そして総走行距離は10000㎞オーバーです。
 昨年の積算が3000㎞ですから、今年は月平均580㎞が必要です。

 全然できてないじゃん!(;゜Д゜)

◆杉山神社参拝数 7社/70社

 今月のノルマは8社です。
 おやおやおや~?・・・っていうことは
 
 早くもノルマ未達・・・(;´Д`)\ウアーン! 
 
 ・・・ダメ社員です・・・><
 しかも、参拝したのは三保、成瀬、西八朔、池辺、佐江戸、市ヶ尾、下谷本の7社。
 これらはいずれも自宅や勤務地から遠く離れていないのです。
 すると・・・残りの神社は自宅や勤務地からどんどん遠くなっていく・・・
 
 杉山神社ポタで集中参拝しないとヤバイね、コレは。
 
 そこで、2月のノルマはここにします。
 平尾、五反田神社、細山神明社、西生田の4社+1月ノルマ1社=合計5社
 「たった5社!?」
 しかし、初めの4社は川崎市とか稲城市の丘陵地帯・・・orz
 来月はノルマ達成するでー!(・∀・)

 まぁ、でもあせらずゆるりといきますよ!笑
 なお、明日はさっそくの休日出勤。
 冬晴れらしいのでひさびさに自転車通勤です。

◆30日の走行距離 0㎞(電車通勤)
◆31日の走行距離 0㎞
◆01月の走行距離 509.5㎞ 
◆09年の走行距離 509.5㎞
◆総走行距離    3571.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 7社/70社(残り63社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.31 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
改造チャリが行く
カテゴリ: 自転車通勤日記
昨日は01月のちゃりんこ通勤16日目でした。
本日は雨天予報なので電車通勤です。

さて、
『改造チャリが行く』
このネタは
「フレームを・・・、ホイールを・・・、ペダルを・・・」
というネタではありません。
それだとカッコイイ自転車ブログになってしまいます。
このブログでは
「毎度ホントしょーもないネタを提供する」
のが信条なApollo Graffittiです。
・・・っていうかそんなネタしか提供できなかったりします・・・orz

今日は1月28日の自転車通勤ですれ違った改造チャリ。
それをご紹介します。
さて、その改造チャリとは

ヤンキー仕様の『出っ歯竹やり』なチャリ

ベースはママチャリだと思われるんですが、
フロントにはフォークリフトのフォークのようなものがつけられています(出っ歯)。
そして、サドルにはバイク仕様の長い背もたれが。
さらに、ハンドルはやたら高く、しかし、サドルはやたら低という辛そうなセッティング。
リアにはマフラーのような意味不明のパイプが何本か突き出ています(竹やり)。
こんな感じで、その自転車はいわゆる

暴走族のバイクもどきな自転車

なのです。
うーん、なんともナンセンス!

乗っていたのは金髪で制服姿の高校生(中学生?)の少年。
見た目やんちゃですなぁー・・・(;´∀`)
それにしても、彼はなんでバイクにしなかったんだ!?
まぁ、でも自転車だけに爆音なんて皆無だし、エコでもある。
確かに、バイクや車で人の迷惑を一顧だにしない暴走族やるよりよっぽどマシかも・・・。

それにしても、ココまでやるとちょっと強度的に不安だし、周囲も危険かも・・・><
ただ、このチャリでブイブイいわせるのは無理でしょう。
実際、彼は広い通りの反対車線側の歩道(走行可)を走行していたのですが

そろそろーっと妙にゆっくり走っていました・・・(;´∀`)

ハンドルとサドルの位置が不自然すぎだもん、それ・・・。
普通の自転車に乗りなよ・・・笑

最後に、彼はなぜかデカイ日の丸の旗ざお挿して乗っていました。

祝祭日の『市バス』じゃん!それ!(;゜Д゜)

突然すれ違っただけなので写真がありません><
ホント是非ご覧戴きたかったのですが、スミマセン。
最後に、シロートな私がテキトーにペイント(超古典的ツール)で描いてみました。

 改造ちゃり

絵心なさすぎ・・・上手く描けねー!!><
でも、だいたいこんな感じでしょうか?
いや、下手っぴなイラストをupして申し訳ないです><
雰囲気だけでもってことで許してください・・・(;´∀`)

◆28日の走行距離 28.1㎞(自転車通勤)
◆29日の走行距離 0㎞(電車通勤)
◆01月の走行距離 509.5㎞ 
◆09年の走行距離 509.5㎞
◆総走行距離    3571.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 7社/70社(残り63社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.29 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
通勤路の憂鬱
カテゴリ: 自転車通勤日記
01月のちゃりんこ通勤15日目です。
帰りは予想外の雨でしたが無事帰宅できました。

通勤路に恩田川河川道路があります。
極悪な路面のこの未舗装路。
これが原因でタイヤ幅を1.5にできずな私です。
チキンです、えぇ、チキン隊長と呼んでください><
でも、こんな路面なんですよ。

 恩田川河川道路1

雨が降るとかなりマディな感じになります。
先日、このあたりで護岸補修が行なわれていました。
その際に使われた重機たちがさらにぐりぐりと路面をえぐってくれましたよ、えぇ。
そんな訳で凸凹感も3割増しといった感じです。

横浜市、はやく舗装しろ!

あと、河川敷で蚊柱つくっているあの小さな羽虫。
このあたりはその羽虫たちの楽園です。

口をあけると羽虫がたくさんダイブしてきます・・・(;´Д`)

プランクトンを海水ごと喰らうマグロの気分です(なんだそれ・・・)。
でも、ここはごくごく普通のダートでまだましです。

 恩田川河川道路2

新良橋付近。
このあたりが憂鬱ポイントです。
一見して普通のダートに見えますね。
 
 恩田川河川道路3

こんな感じの路面が続きます・・・orz

アスファルトの剥がしかたが中途半端ナンデスケド!?

これらが島のようにゴツゴツと盛り上がっているのです。
もうね、相当ワインディングな走行を強要されますよ。
嫌がらせとしか思えないんですけど・・・コレ。

なんで全部剥がさないんだー!(;`Д´)
横浜市、こんなの放置プレーにしとくんじゃねー!


若干キレ気味な記述で失礼いたしました!
そんな訳で最近は快適な迂回路ばかり通っています。
そろそろ1.5にしようかな・・・(;´∀`)

◆26日の走行距離 26.6㎞(自転車通勤)
◆01月の走行距離 481.4㎞ 
◆09年の走行距離 481.4㎞
◆総走行距離    3543.2㎞ 
◆杉山神社参拝数 7社/70社(残り63社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
下谷本杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
下谷本杉山神社(しもやもと・すぎやまじんじゃ)
                               青葉区千草台17-2/訪問日1月25日

『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』
7社目!
地味に10%達成
地味な企画も淡々と行きますよーぅ!
今回は下谷本杉山神社。

 下谷本杉山神社1

参道です。
こじんまりした森の中にあります。

 下谷本杉山神社3

神使の獅子です。

 下谷本杉山神社2

同じく狛犬。

さて、ここで突然始まりました!
鳥居杉山神社クイズ獅子狛犬
イェイ(・∀・)/

 下谷本神社の獅子狛犬の武骨な彫像スタイルは特徴があります。
 私も見た瞬間
 「あっ!?コレって○○作じゃね?」
 と思いました。
 さて、そんな独特のスタイルで彫像されたこの獅子狛犬。
 その作者は次の中の誰でしょう?

 ① 足立光一(あだちこういち)
 ② 八木政五郎(やぎまさごろう)
 ③ 内藤慶雲(ないとうけいうん)
 
 興味のない方にはチョー難問なこのクイズ・・・(;´∀`)
 正解の方にはもれなくご利益があります、たぶん。

 下谷本杉山神社4

お姿です。
案内板によると御祭神は
 五十猛命(いそたけるのみこと)/素盞鳴命(すさのおのみこと)
 大日霊命(おおひるめのみこと)/豊受姫命(とようけひめのみこと)
 大己貴命(おおむなちのみこと)/保食神(うけもちのかみ)
なんとも、たくさんいらっしゃいますね・・・。
それぞれがどんな神様かは全然わかりません・・・(;´∀`)
くれぐれも
「メンタンピンイーペードラドラで跳満みたいじゃね?」
なんて思ってはいけません・・・( ̄へ ̄)

さて7社目参拝!
あと残り63社!
全然減ってかねー・・・><
杉山神社クイズ正解は①の足立光一でした!
正解したあなたはもはや狛犬フリークです!笑

◆26日の走行距離 27.2㎞(自転車通勤)
◆01月の走行距離 454.8㎞ 
◆09年の走行距離 454.8㎞
◆総走行距離    3516.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 7社/70社(残り63社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
市ヶ尾杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
市ヶ尾杉山神社(いちがお・すぎやまじんじゃ)

                              青葉区市ヶ尾町641/訪問日1月25日

『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』
6社目!
24日にアップしたチャイルドショップ『ゴロ』
なかなかディープな店でした。
さて、そんな時のお口直しを杉山神社で。
うーん、苦労の割りには地味だなー、この企画・・・(;´∀`)
しかも、残り数が減っている気がしないし・・・笑
実際減ってないんですけど・・・><
しかし、男は黙って参拝!
よしっ!やるでー!(・∀・)
さて、休日出勤なのをいいことに通勤路をはずれて市ヶ尾杉山神社へ。
参道がなかなかみつからなくてウロウロ。
私は基本的に地図は持たない人なのです。
杉山神社探しは予習が命です。
しかも、その予習が性格的にかなりいい加減なのです。
・・・たぶん、そのうち何回か大きくハマるはず・・・><
何度かぐるぐるしながら到着。

 市ヶ尾杉山神社1

参道です。
自転車も入れてみました。
泥はねでかなり汚らしいことになってるんで控えめに・・・(;´∀`)
境内には文政元年(1818年)の刻印がある手水鉢があります。

 市ヶ尾杉山神社2

こじんまりした感じのお姿です。
獅子や狛犬もありません
いままでは100%あったのに・・・ちょっと珍しいですね。
獅子狛犬フリーク(・・・いつからなったんだ?)には残念です。
隣には境内社が鎮座されています。
御祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)。
御由緒など知る由もありません・・・(;´∀`)

 市ヶ尾杉山神社3
 
背後には東名高速道路の横浜青葉インターが迫ります。
それにしてもこんな清々しい朝の自転車通勤は最高
最悪の休日出勤が憂鬱じゃなくなるから不思議です。
是非、お試しあれ!
淡々と6社目参拝。
次はいよいよ10%完了となる7社目です!
・・・いよいよって感じでもないけど・・・
いえいえ、盛り上げていきますよー!

◆25日の走行距離 36.8㎞(自転車通勤)
◆01月の走行距離 427.6㎞ 
◆09年の走行距離 427.6㎞
◆総走行距離    3489.4㎞ 
◆杉山神社参拝数 6社/70社(残り64社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.25 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
チャイルドショップ『ゴロ』 ~小さな社会勉強の店~
カテゴリ: 飲み食い
東京ランドスケープで訪れた某所。
そこで見つけた超穴場なマニア垂涎のスポット。
その物件は住宅地の中にポツンとありました。

 ゴロ1

『チャイルドショップゴロ』
ナンデスカ?それは?
ゲーム機が並んでます。

 ゴロ2

真ん中のゲームはNEOGEO(ネオジオ)
搭載されていたのはスマートスラッグとかいう未知のゲーム
浜松支局長さんが果敢にトライ。
・・・30秒で瞬殺・・・(;´∀`)
うーん、浜松支局長さん、結構ゲーマーなんだけどなぁ・・・。
難しすぎじゃね?コレ。
ちなみに1回10円のお手ごろ価格。

 ゴロ3

こんなゲームもまだまだ現役だよー・・・笑
もう、店の中に入るしかないよね!ココ。
ドアをガラガラ・・・
「あららら、お久しぶりー」
おばちゃん声かけてくれましたよ。
初めて来るのに「お久しぶりー」っていうのがイイよね。
その後もおばちゃんのマシンガントーク炸裂。
なぜか八王子にある大正天皇の墓の話になってましたけど・・・(;´Д`)
おばちゃん謎多すぎだぜ・・・。

 ゴロ4

プラモデルやおもちゃがたくさんありますね。
詳しくないので価値がわかりません
それにしてもトミカが1台しかないよ!?

 ゴロ5

何回も泥棒に入られているそうです。
そのたびに店内を手荒に物色されたとか。
失礼ですが、駄菓子の価値なんかたかがしれています。
おそらく、おもちゃやプラモデルが目当て。
すると、少数の性根の腐ったマニアの仕業でしょうか?
何はともあれ、天網恢恢粗にしてもらさず
そういうクズ人間はロクな死に方しないね。

 ゴロ6

子ども達に盛況です。
手ブレは肖像権対策・・・嘘デス。

「おばちゃん!外のゲームであたりなのに何も出てこないよ!」
「あら?そう?じゃぁ、30円分、何か買っていいよ!」
「おばちゃん!このお菓子で金券20円あたりだよ!」
「あら?そう?じゃぁ、20円分、何か買っていいよ!」

なるほど・・・駄菓子屋の仕組みがわかりますね・・・笑
あくまで現金還元じゃないのね笑
たまたま「あたった」からといっても現金がもらえるわけじゃない。
現金を稼ぐってことは大変なことなのだよ、と暗に諭すかのようです。

最近は
「小学生のうちから株取引を教えろ!」
と息巻いている識者もいるようです。

ディスプレイのインジケータと睨めっこしてマウスをクリック。
計算上の金銭が増減するごとに一喜一憂。
そんなプロフィットとロスの勘定だけを繰り返して培われる金銭感覚。


それって結構怖くね・・・?(:´∀`)
そう思うのは私だけでしょうか。
私はそんなのより駄菓子屋で得るリアルな金銭感覚のほうが好きです。

遠足前に「300円まできっちり買う」とか。

うーん、だからいまだに衝動買いすんのか・・・orz
とにかく、こんな素敵な店はいつまでも残ってほしいなぁ・・・。

 戦利品

戦利品です。
金塊チョコは両方はずれね。
梅ジャムがなくて残念。
最近の駄菓子に混じってココアシガレット。
往年の駄菓子もまだまだ健在。

ありがとう!チャイルドショップ『ゴロ』
こんな素敵な店が気に入った方はこっそり挙手ね!笑

◆24日の走行距離 0㎞ 
◆01月の走行距離 390.8㎞ 
◆09年の走行距離 390.8㎞
◆総走行距離    3452.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 5社/70社(残り65社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.24 / コメント: 14 / トラックバック: 0 / PageTop↑
佐江戸杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
佐江戸杉山神社(さえど・すぎやまじんじゃ)
                              都筑区佐江戸町2020/訪問日1月23日

『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』
5社目です。
忘れた頃に参拝しないと大変なことになります。
70÷12=約5.8…ですから単純計算で月に約6社参拝することが必要です。
うーん、まだ今月のノルマ未達じゃん・・・。
しかも、梅雨の時期に備えて貯金がしておかないと!
そこで、通勤がてらに佐江戸杉山神社を参拝します。

 佐江戸杉山神社1

高台に鎮座しています。
自転車は看板の裏に控えめに・・・(;´∀`)
MTBでの坂上りはツライです。
ホント、重いし遅いし泣きそう・・・(;´Д`)
しかし、最近は風のほうが嫌なので気にならなくなってきましたw
上りはゆっくりと割り切ると精神的に楽です。
平地と同じ感じでペダリングできるギアだとベストらしいですね。
ギアは軽くしてゆるりと上ります。

 佐江戸杉山神社2

神使の獅子
丸みを帯びたデザイン。
今まで見たことないタイプです。
台座に「英気」と刻印があります。
「奉」、「納」、「献」などの刻印を見てきましたがこれも珍しいですね。

 佐江戸杉山神社3

同じく狛犬
こちらの台座に「凛威」と刻印があります。
また、台座裏には「大正15年12月」と刻印。
石工によってデザインが随分違いますね。
この企画やってから気付きはじめました。
ただ、ここには石工の名を示す刻印はありませんでした。

 佐江戸杉山神社4

お姿です。
プランターの花がこのお社が大事にされていることを物語っています。
御祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)。

 佐江戸杉山神社5

隣には小さなお社。
どんな神様がいらっしゃるのでしょうか?

参道に『震災復興の碑』
とりあえず
「大正15年に再建された神社らしい」
くらしから分からず・・・orz
二度目ですが・・・私の頭のスペック超えてます。
言い訳ですが・・・いや、ホント難しい!!
そんな訳で御由緒などわかりません・・・(;´∀`)

とにかく5社目参拝!
今月は目指せ8社参拝!
本日は2日ぶり、01月のちゃりんこ通勤12日目でした!
しかし、坂道コースだった・・・orz

◆23日の走行距離 31.1㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 390.8㎞ 
◆09年の走行距離 390.8㎞
◆総走行距離    3452.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 5社/70社(残り65社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.23 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
スーパー『倉井ストアー』 ~下町の絶妙なコラボ~
カテゴリ: 飲み食い
東京ランドスケープで訪れた立石。
ちょうどお昼なので昼食をとりましょう。
しかし、そこは立石。
お洒落なレストランでランチなんて選択肢はありません
もとより、マクド○ルドケンタッキ○なんかに入ったら場末フリーク失格でしょう。
そこで、こんな店はどうでしょうか?

 倉井ストア1

スーパー『倉井ストアー』
なんとも場末感漂う名前に惹かれます。
そもそもストアーって響きがカッコイイよね!(≧∀≦)
入りまーす。

 倉井ストア2

やたらとたくさん並んだ同じ銘柄の醤油・・・
トイレットペーパーやら発泡スチロール容器の雑多な積み重ね・・・
まずは、そんな激シブなディスプレイを堪能しましょう。
次は、左手にある棚からおもむろに飲み物とお惣菜を取ります。
奥は精肉コーナー&調理場。
さて、右に曲がってみましょう。

 倉井ストア3

ウハーッ!
この通り食堂になっています。
ここ『倉井ストアー』は
「買ったものをその場で食べられる」
というなんともアバンギャルドなスーパーなのです。
スーパーと食堂のコラボ!ありそうでなかったよね!

この写真で左側に見切れているオヤジ。
この人はねー、うーんなんというか・・・
昼間っからおでんを肴にガンガン熱燗をあおっているのですよー・・・(:´∀`)
昼間からコップ酒って・・・立石のオヤジ達のバイタリティーはすごいね。
なんなんだこの街は・・・笑。
ちなみに写真が暗いのは肖像権対策です。
・・・嘘です、フラッシュ撮影にビビッたからです><
あぁ、チキンです、チキン隊長と呼んで下さい・・・。

 倉井ストア4

定食類も充実のラインナップ。
メニューになくても何でも作ってくれます。
(実際、さっきの酔っ払いオヤジがいろいろオリジナルな注文していた)
価格はオール609円。
そうなんです、立石では
「マルキュー」=「ココの定食」
のことなんです(そう考えている人約1名)。
「マルキュー」=「渋谷の109」
だなんていまどきのチャプチャプしたギャルの考えることです。フフン!( ̄へ ̄)

 倉井ストア5

そんな定食を待つ間、まっ昼間からビールを手にとるダメっぷり・・・><
うーん、立石マジックおそるべし。
ちなみに店内で買ったお惣菜をココで食べる場合はちゃんと皿にのせてくれます。

 倉井ストア6

『カキフライ定食』にしてみました。
「またカキかよ!」
ホントは『自家製ハンバーグ』もオーダーしたんですが・・・
なんか手違いで結局出てきませんでした。
ただ、写真ではわかりずらいですが、実はボリュームがスゴイ!
「ご飯の盛りを軽めにしておいてよかった・・・」
と思ったので出てこなくて正解だったかも・・・(:´∀`)
店の人はとてもイイ人達で、しきりに恐縮されていました。
ちなみに、味は「すごくうまい!」って訳でもなく素朴なうまさ。
現代風のスーパーのお惣菜ともちょっと違う・・・。
たぶん「友達の家で出してくれる食事の味」かな。
とにかく懐かしい味って感じでした。
近くにあったら結構通うかも・・・。
『倉井ストアー』
行ってみたくなった方はこっそり挙手!笑

ちなみに本日は雨予報なのでひさびさの電車通勤でした。

◆20日の走行距離 0㎞(電車通勤) 
◆01月の走行距離 326.9㎞
◆09年の走行距離 326.9㎞
◆総走行距離    3420.6㎞
◆杉山神社参拝数 4社/70社(残り66社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ランドスケープ・立石編No.3
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・立石編No.3 ~呑んべ達のサンクチュアリ~

その名を聞けば泣く子も黙る呑んべ横丁。

 呑んべ横丁1

いよっ!待ったました!大統領!
本当は線路側の入口から入りました。
線路側の入口はこちら。

 呑んべ横丁2

2本あるうちの西側の路地。
カワイコちゃんキャピキャピギャルにゃ用はねぇ!
 男は黙って呑んべ横丁!」
そんな呑んべ達の聖域(サンクチュアリ)。

 呑んべ横丁3

『店服洋ンバンカカア』
カカア?
あー、なるへそなるへそ
右から読むのね。
『アカカンバン洋服店』

 呑んべ横丁4

駅前と違って午前中に開いている店はありません。
かなり寂しいことになっています。
おや?・・・っていうかこの店『はじめて』なの?
それっておっくれってるーぅっ

 呑んべ横丁5

バー『ニュー姫』
そうなんです、おニューなんです。
レリーフがバッチグーだよね!
今度は東側の路地へ。

 呑んべ横丁6

『ことぶき』『しらかわ』
屋号が見づらくてどーもスイマセン・・・(;´Д`)q

 呑んべ横丁7

スナック『赤と黒』
なんともトッポい名前にもうメロメロ
しかし、なんで「と」が黄色なんでしょうか?
・・・うーん、悩んだときには確実に。
はらたいらさんに1000点!」(・∀・)/
・・・いや、それってシブチンだろー。
竹下景子さんに5000点!」(≧∀≦)/
・・・いやいや、ここはウルトラCを狙って一発逆転。
「あー、もう篠沢教授に全部!」(;≧Д≦)/
・・・また悪ノリしてもうた・・・orz
でも、巨泉のク○ズダービー覚えている人はこっそり挙手ね!笑

 呑んべ横丁8

『ミエ』
ボインイケイケギャルなんか目じゃないね。
ハートマークがモーレツマブイぜ

 呑んべ横丁9

夜はさそかし雰囲気があるのでしょう。
こんな街ならネクラなあなたも今夜はフィーバー

 呑んべ横丁10

2本の路地をつなぐ小さな空間。
奥のほうにちょぴりミエが見えますね。
・・・なーんちゃって
もう、下手な洒落はやめなしゃれ

 呑んべ横丁11

路地は奥でつながってアーケードへ向かいます。

東京ランドスケープ立石編。
全3回にわたり皆様と楽しく楽しく、いや、こちらが一方的に楽しく過ごしてまいりました。
最後まで読んでいただきマンモスうれぴーです。
特に、お寒いキーワードの波状攻撃につきあわせてしまってすみません><
アイムソーリー、ヒゲソーリー!アソウソーリー(麻生総理)、ゴムゾーリー!

思いつくままにテキトーに使ってみた懐かしキーワード。
でも、これらもたまに味わってみるのとイイ味だしてますね。
(そう思っている人約1名・・・すみません)
ただ、結構強引に使っているので、微妙に用法が違うかも。
(用量はもっと違うけど・・・)
相違ある場合はご教授いただけるとありがたいです。

いつかまた夏の夕方あたりに来たい街です。
ありがとう立石!

◆20日の走行距離 32.0㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 327.8㎞
◆09年の走行距離 327.8㎞
◆総走行距離    3421.5㎞
◆杉山神社参拝数 4社/70社(残り66社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ



編集 / 2009.01.20 / コメント: 16 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ランドスケープ・立石編No.2
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・立石編No.2 ~永久不滅の下町路地~

京成電車の線路沿いを進みます。

 立石11

串揚げ『100円ショップ』
まだ開店前でした。
「全部100円!」
うっそぉー!?ほんとぉー!?かーわいいーっ!!
・・・(;゜Д゜)・・・アワワワワ・・・
・・・コレ・・・もはや書いてて怖いんですけど・・・。
気を取り直して進みます。

 立石12

『富士ビリヤード』
「ちょっと、球突きしていこか!」
なんてな世界です。

 立石13

いまだに通称全日空。
通称ANAがメインじゃないのね。
しかもロゴが旧型。
「俺がもはやANAだと思っている頃、立石ではまだ全日空だった。
 わっかるかなぁー?わっがんねーだろーなーぁ・・・」
・・・またやっちまった・・・orz
松鶴家千とせ(しょかくやちとせ)師匠のこのギャグ知っている人はこっそり挙手!笑

 立石14

『こちら葛飾区立石屋』
さて問題です。
これは何のパロディでしょう?
「こちら葛飾区亀有公園前派出所!?」
そう答えたそこのあなた!
はい、ピッタシカンカン

 立石15

近くでこんな素敵な裏路地を発見。
やったぜベイビー!
素敵な物件がガッポガッポで、もうウハウハ

 立石16

『ブリっ子立石店』
・・・ってことはあちこちにブリっ子がいるようです。
この路地の出口にある焼肉店。

 立石17

焼肉屋台『牛坊』
アジャパー!屋台じゃないのに焼肉屋台なのかい?コレ。

 立石18

謎の店『マニラプラザ』
書体の雰囲気が・・・もう、なんちゅうか本中華
 
 立石19

『松屋酒店』
めちゃんこカックイイね!(・∀・)
貼ってある月桂冠のポスター。
 
 立石20

右から読ませる「酒清」の文字。
あぁ、このポスター欲しいなぁ・・・。
しかし、欲しがりません勝つまでは
ちなみに右の貼り紙はちょっと見えにくいのですが・・・
『ビール券は永久に不滅です』
ってあります。
ほんのり漂う巨人、大鵬、卵焼きの香り。

お寒いキーワードと場末な写真にもうお腹いっぱいですか?笑
そんなこと言われるとまいっちんぐです。
明日で立石編もファイナルですのでチャンネルはそのままで!(;´∀`)
いよいよ呑んべ横丁へ行ってみましょう。

◆19日の走行距離 28.0㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 295.8㎞
◆09年の走行距離 295.8㎞
◆総走行距離    3389.5㎞ 
◆杉山神社参拝数 4社/70社(残り66社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.19 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ランドスケープ・立石編No.1
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・立石偏No.1 ~懐かしキーワード~

東京ランドスケープ。
今回は立石(たていし)をうろつきます。
「立石の呑んべ横丁がアツイらしい」
そんな情報を手に入れして昨年より行く機会を伺っていました。
今回は頼もしい助っ人をゲット!
モスクワ支局長あらため浜松支局長さんにご同道戴き立石へ。
ホントは輪行したかったんですが、夜は新年会なので徒歩です。
なんか、せっかく輪行袋買ったのに意外に乗る暇ないなぁー。
東京下町の場末なランドスケープ。
懐かしいキーワードとともにおつきあい下さいませ。

 立石1

電車にゆられること2時間弱で到着。
京成立石駅。
東京都葛飾区にあります。
葛飾区は漫画やアニメでおなじみの
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」
通称「こち亀」の舞台となる亀有で有名ですね。
駅に着いた時点ですでにルンルンな管理人です。
ほとんどビョーキ

まずは駅前にある仲見世へ。

 立石2

人形焼き『木村』

 立石3

亀、タコなどを象ってあります。

 立石4

達磨の象りはナウヤングの間で赤丸急上昇中

 立石5

おでん屋、キムチ屋、ギョーザ屋・・・
どこをみても美味しそうな店が並びます。

 立石6

もつ焼き『ミツワ』
くぅー、イカスね、この店構え。

 立石7

飲み屋『宇ちだ』
超人気店。
「入店することは宇ち入りだぜ・・・?」
そんなオヤジギャグがどっちらけるなんて無縁の世界。
ちなみにただいま午前11時。
もう、暖簾がでているのがわかりますか?
飲み屋が昼間から営業している・・・
そんなのあたり前田のクラッカー
それが立石。

 立石8

立ち喰い『栄寿司』
寿司をつまんでノミュニケーション

 立石10

13時すぎの『栄寿司』。
行列ができています。
あ、奥の『宇ちだ』の前には・・・

 立石9

こちらは入店待ちの長蛇の列・・・。
すごいね、立石。
おそれ入谷(いりや)の鬼子母神(きしぼじん)・・・

続きが気になりますか?笑
気にならなくても、明日もこの濃い世界が続きます・・・(;´∀`)

◆18日の走行距離 0㎞ 
◆01月の走行距離 267.8㎞
◆09年の走行距離 267.8㎞
◆総走行距離    3361.5㎞
◆杉山神社参拝数 4社/70社(残り66社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.18 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
難攻不落のコンテナハウス
カテゴリ: 街の小ネタ
01月のちゃりんこ通勤9日目です。

ここ2、3日はものすごーく寒いデス・・・><
昨夜の復路も脚のつま先がもはや「イタイ」。
靴下2枚履いているんですが・・・それでも限界かも・・・。
でも、まだ南関東は自転車に乗れるだけ恵まれているような・・・
北国は本格的な降雪と積雪の時期のようですね・・・><

さて、あまりにも杉山神社紹介ばっかりも飽きるので・・・
っていうより、管理人がレポートを書くのがやや食傷気味です・・・><
うーん、まだ4社なのに・・・そんなこと言ったらバチあたるんじゃね・・・。
でも「バランスよく」との大義名分で・・・(;´∀`)

そこで、全国の小ネタファンの皆様お待たせしました!
(・・・んな方いるっしゃるのかしら・・・いたらコメントお願いします笑)
久々の街の小ネタカテゴリの登場!
毎度、くだらない小ネタ物件を紹介するコーナー。

さぁ、いつもの通勤路から見えるこのコンテナハウス。

 難攻不落のコンテナハウス!?

・・・誰か2階にあがる方法を教えてください・・・(;´∀`)
難攻不落のコンテナハウス。

◆16日の走行距離 後ほど更新(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 後ほど更新
◆09年の走行距離 後ほど更新
◆総走行距離    3333.4㎞
◆杉山神社参拝数 4社/70社(残り66社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

うーん、絵文字エディターにアクセスできんのですけど・・・なんで!?

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.01.16 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
池辺杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
池辺杉山神社(いけべ・すぎやまじんじゃ)
                          横浜市都筑区池辺町2718/訪問日1月14日

『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』
4社目!
1月14日の午後出勤の途上で訪れました。
池辺杉山神社。

 池辺杉山神社1

参道です。
ホントは自転車も入れて撮影したかったのですが・・・
鳥居手前の駐車車輌が邪魔で断念です。
まぁ、駐車場になっていたので文句は言えません・・・><

 池辺杉山神社2

神使の獅子。
活発な小さな獅子を連れているデザイン。
緑青の青みがかかった色が見えますね。
ブロンズ製なんですよ、これ。
全体的に今にも飛翔しそうな躍動感が漂っています。
ちなみに、台座に昭和3年11月と刻印があります。

 池辺杉山神社3

狛犬です。
細緻な鞠の模様が素晴らしい!
台座に「石工 溝ノ口 内藤慶雲 鐫(せん)」と刻印があります。
当時に彫像されたとは思えない斬新なデザインです。
ちなみに、ここは獅子が左で、狛犬は右です。
普通は獅子が右で、狛犬が左なんです。
ナンデデスカ?笑

 池辺杉山神社4

小さいながらも華麗なお姿です。
『杉山大明神』の縦額がかかっています。
御祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)。
社殿は比較的新しく改築されたようです。
『伊勢神宮へお参りしましょう』
との幕があります。
伊勢神宮と関係があるようです。

なお、本日15日は01月のちゃりんこ通勤8日目でした。

◆15日の走行距離 28.0㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 239.7㎞
◆09年の走行距離 239.7㎞
◆総走行距離    3333.4㎞
◆杉山神社参拝数 4社/70社(残り66社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
西八朔杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
西八朔杉山神社(にしはっさく・すぎやまじんじゃ/鳥居本祠候補社)
                           横浜市緑区西八朔町208/訪問日1月13日

『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』
3社目です。
1月13日の通勤途中で参拝した西八朔杉山神社。

 西八朔杉山神社1

これを大社造りというのでしょうか?
豪奢な彫刻がされている造りです。
御祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)。

 西八朔杉山神社2

縦額に『延喜式式内社杉山神社』とあります。
なにやら難しい言葉ですね・・・><
はい、ここでちょっと
お勉強タイム4お勉強タイム時計2

 まず、延喜式(えんぎしき)とは平安時代の格式(きゃくしき)です。
 格式は当時の行政細則で、今でいう政令のようなもののようです。
 その延喜式で
 「この神社は霊験あらたかですごい神社である!」
 と朝廷から公認されると式内社(しきないしゃ)を名乗ることが許されたとのことです。

 しかし、そんな式内社として公認された本社(本祠)は1社なのです。
 では、「それはどこの杉山神社だったか?」ということについては
 『武蔵国(神奈川県)都築郡(横浜市)の杉山神社』
 ぐらいしかわかっていないらしいのです。
 そこで、横浜市内のあちこちの杉山神社や郷土史家さんたちが
 「うちが式内社である!」
 「いや、うちが本祠であーる!」
 「いやいや、実はここなのである!」
 「ハァ!?あんたら何言ってんの!?ココだろ!!」
 と喧々諤々の本祠争いをやっているとかいないとか・・・なのです。
 (本当はいたって平穏に主張&研究されています・・・><)
 まさに「○○本舗」と「元祖○○」みたいなものですが・・・
 研究されていらっしゃる方には興味がつきないところでしょう。
 西八朔杉山神社もそんな本祠候補の1つだそうです。

すみません、長々となりましたが『たぶん』そんな感じです。
もうね、案内板とかも難しい言葉だらけ。
管理人の頭のスペック超えてます、頭イタイ・・・(;´∀`)
以上、相違あればご教授下されるとありがたいです。

さて、境内散策。
『力石』なるものもありました。

 西八朔杉山神社3

矢吹丈と熾烈な・・・これを担いで神事を行なったようです。
・・・しかし、こんな重いもの持ち上がるんでしょうか・・・?

 西八朔杉山神社4

神使の狛犬です。
昭和16年の刻印がありますが、誰の製作かはわかりません。
朱が塗ってあったようですが褪色していますね。
当時はもっとビビッドな装いだったのかも知れません。

3社目の参拝も無事終了です。
いまさらながら四国八十八箇所霊場巡拝ってすごいね・・・><
ようやく3番札所金泉寺ってとこでしょうか・・・?
なお、本日は01月のちゃりんこ通勤7日目でした!

◆14日の走行距離 34.1㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 211.7㎞
◆09年の走行距離 211.7㎞
◆総走行距離    3305.4㎞
◆杉山神社参拝数 3社/70社(残り67社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.14 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
企業戦略にのってみる
カテゴリ: 自転車通勤日記
01月のちゃりんこ通勤6日目です。

帰りの幅員の狭い農道で対向自動車登場。
コイツ駐車車輌をよけようとこちら側にはみ出した上、
「ピーピーピーッ!!」
けたたましく警音器を鳴らして幅寄せ。
・・・ピー!じゃねぇだろっつーの!
なんなんだ、このノータリンヤローは!
ゴルァ!(;`Д´)

ふぅ・・・
しかし、憤ってもしょうがないので・・・
その後は、深呼吸してゆるりとペダルをこいで帰りました。
やっぱり、夜は危ないです><
皆様もお気をつけ下さい。

さて、通勤途中で寄ったコンビニでこんなのを発見。

 逆チョコ3種

画像反転加工してないですよ。
印刷が反対になってますね。
うーん、買います!買います!
3種類全部買ってやったぜ!!(・∀・)

さて、これらは森永製菓さんの製品ですが・・・
特に『逆チョコ』というらしいです。
なんなん?それ?

日ごろの感謝をこめて男性から女性に贈るチョコレート

バレンタインデー用らしい。
しかし、なんでもやるなぁ・・・。
ふーん、まぁ、でもチョコ購買層の裾野を広げるための企業戦略・・・
などと夢のないことを考えてしまいます・・・(;´∀`)
でも、売り場には

待ってるだけのあなたも今年は積極的に逆チョコ

みたいなフレーズもあったような・・・(再現不正確)
・・・それを3個まとめ買いした管理人。
・・・チョー寂しくね?・・・orz
ちなみに裏面はコチラ。

 逆チョコの裏面

ふん!見事に逆じゃなくてイマイチ。
食品表示法とかの問題でしょうか?
しかし、管理人は思うのです。

チョコなだけにツメが甘い!!(・∀・)

・・・お後がよろしいようで・・・orz

◆13日の走行距離 29.6㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 177.6㎞
◆09年の走行距離 177.6㎞
◆総走行距離    3271.3㎞
◆杉山神社参拝数 2社/70社(残り68社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ


編集 / 2009.01.13 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
成瀬杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
成瀬杉山神社(なるせ・すぎやまじんじゃ)
                            東京都町田市成瀬4507/訪問日1月12日

『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』
2社目です。
いまさらながら、ガンガンいかないとヤバイぞ・・・こりゃ・・・笑

 成瀬杉山神社1

越境して東京都町田市になります。
もとはこの場所ではなかったそうです。
「都市開発のため不本意ながら遷座せられた」
というような趣旨のことが案内板にありました。
御祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)だそです。

 成瀬杉山神社2

本殿も拝殿も切妻造り。
これぞ神社っていう感じです。
新成人が参拝に来ていました。

 成瀬杉山神社3

神使の獅子です。
鞠を踏んだデザインです。
昭和6年4月と刻印があります。
ちなみに境内の手水鉢には文久元年とありました。
文久年間は1861年から1863年までだそうです。
江戸時代にも信仰を集めていたんですね。

 成瀬杉山神社4
 
狛犬です。
小さな狛犬を連れていますね。
『當所(とうしょ) 八木政五郎』とあります。

 成瀬杉山神社5
 
神楽殿もあります。
正月には御神楽が披露されます。
氏子さん達に大切にされている雰囲気が伝わってきます。 

杉山神社全70社をちゃりで参拝。
2社目を参拝!残り68社!
まだまだ長い・・・でも、やるでー!笑
なお、本日は8日に続き、01月のちゃりんこ通勤5日目でした!
休日出勤・・・orz

◆12日の走行距離 28.3㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 148.0㎞
◆09年の走行距離 148.0㎞
◆総走行距離    3241.7㎞
◆杉山神社参拝数 2社/70社(残り68社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.12 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
三保杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
三保杉山神社(みほ・すぎやまじんじゃ)
                            横浜市緑区三保町2079/訪問日1月4日

『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』
の1社目です。
1月4日のちゃりんこ通勤の往路で参拝しました。

 三保杉山神社1

お姿です。
御祭神は日本武尊(やまとたけるのみこと)。
本殿は切妻造り。
拝殿は入母屋造りに唐破風(からはふ)。
唐破風があると一気にお寺さんっぽい感じがします。
私はないほうが神社っぽくて好きです。
傍らには小さな天満宮も寄り添っていました。

 三保杉山神社2

神使は獅子と狛犬。

 三保杉山神社3

『阿(あ)』型の獅子。
昭和12年作とあります。

 三保杉山神社4

『吽(うん)』型の狛犬。
『石工 鳥山町 足立光一』とあります。
鳥山町は新横浜付近にある町です。
自転車でみなとみらいに行くときに通ります。

しかし、やはり通勤途中だと時間がないですね。
研究とか何もないですが、とりあえず1社目を参拝。
それにしてもあと69社・・・なんて多さだ・・・。

◆11日の走行距離 0㎞(風邪気味です) 
◆01月の走行距離 119.7㎞
◆09年の走行距離 119.7㎞
◆総走行距離    3213.4㎞ 
◆杉山神社参拝数 1社/70社(残り69社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.11 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
とんかつ『武蔵野』 ~超有名店の傍らで~
カテゴリ: 飲み食い
本日は新年会なので電車通勤です。

さて、東京ランドスケープで訪れた湯島。
ちょうど昼だったのでどこかで昼食をとろうと・・・
「ん?」
なにやら行列が目に入ります。
しかもナイスタイミングで開店時間。
ゾロゾロと店内に入っていく行列の最後尾に勢いで並びます。
何屋なのかもわからぬまま・・・笑
入ると配膳通路のあるちょっと変わったL字カウンター。
テーブルの上にはお盆が置かれていてちょっとした料亭風。
割り箸袋をみてとんかつ屋であることを知ります。
なるほどー。
そんな偶然の出会いで訪れました。
とんかつ『武蔵野』
昼休みのサラリーマンに混じってご婦人方も何組か。

 とんかつ武蔵野1

調理場には職人気質なご主人が1人。
注文をとりに来た姐さんは場所がらか大陸の方でしょうか・・・
「ランチモリアワセデイイデスカ?」
いいも何もメニューわからんのでそれがイイデス・・・(;´∀`)
待つこと10分。
ランチ盛り合わせ到着。

 とんかつ武蔵野2

あぁ・・・まさかのピンボケ・・・orz
正直写真より早く食べたかったもので・・・(;´∀`)
大粒のカキフライ×2、エビフライ×1、ヒレカツ×2。
それにご飯とお味噌汁、お新香です。
このカキフライがめちゃくちゃ美味しい!
身痩せしないようにふっくらあげてあります。
ヒレカツもほんのりレアでプロの技を感じさせる一品。
ウマー!(゜Д゜)
あと、ダークホースな味噌汁。
赤だしのなめこ汁だったのですがこれも侮れない名脇役。
ランチ盛り合わせで1000円。
まぁ、値段は東京価格という感じです。
とても美味しかったのでOKです。

 とんかつ武蔵野3

ちなみにすぐお隣にもとんかつ屋さんがありました。
とんかつ『双葉』
食べログなどによるとこちらは
『上野とんかつ御三家』
の1つをになう超有名店だそうです。
当日は休業でしたがこちらはロースかつ定食2350円だとか笑

◆10日の走行距離 0㎞(電車通勤) 
◆01月の走行距離 119.7㎞
◆09年の走行距離 119.7㎞
◆総走行距離    3213.4㎞ 
◆杉山神社参拝数 0社/70社(残り70社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.10 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ランドスケープ・湯島編No.2
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・湯島編No,2 ~天神下の見事な木造建築~

湯島のすぐ隣が上野広小路です。
この界隈には焼肉店が多いです。

 上野広小路の韓国な飲み屋

ハングルでかかれた飲み屋の看板。
「うたらかるくのんでね」
おしい・・・80点・・・(;´∀`)

 黒沢ビル1

『黒沢ビル』
窓の庇とエントランスのアーチが印象的。

黒沢ビル2

入口にはステンドグラスの欄間。
決して派手ではない何気ない造作。
洒落ていますね。

 湯島のレリーフ建築

湯島の駅近くにある居酒屋。
亀甲模様のレリーフが見事です。

 湯島の楽器屋1

モルタル造りの『増田楽器店』

 湯島の楽器屋2

御琴、三味線・・・
これらの言葉が花街の名残りを感じさせます。

 天神下の木造建築1

天神下の見事な木造建築。
奇跡的に戦災を免れたものでしょうか。

 天神下の木造建築2

なんとも心躍るような裏路地もあります。
残念ながら行き止まり。

 湯島天神1

湯島天神はまだまだ初詣客で賑わっていました。

 湯島天神2

受験シーズン真っ只中。
すごい数の絵馬です。
道真公もさぞや大変でいらっしゃるだろうて・・・(;´∀`)

◆09日の走行距離 0㎞(電車通勤) 
◆01月の走行距離 119.7㎞
◆09年の走行距離 119.7㎞
◆総走行距離    3213.4㎞ 
◆杉山神社参拝数 0社/70社(残り70社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.09 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ランドスケープ・湯島編No.1
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・湯島編No.1 ~ミステリアスな旅荘~

東京ランドスケープ。
今回は湯島天神で有名な湯島をうろつきます。

 湯島駅前

東京メトロ湯島駅を下りてすぐ。
味のある大衆酒場。
たくさん並んだ赤提灯がカッコイイね。

 おばけ横丁

すぐ奥が『おばけ横丁』
花街として賑わっていたころの湯島。
夜になるとあちこちから綺麗な女性が「化けて」でてくる・・・
そんなことからついた名前とか。

 なみき亭1

旅荘『なみき亭』
御同伴、お食事・・・
訳ありな男女が似合う連れ込み宿。

 なみき亭2

ミステリアスな雰囲気です。
騒然とした外観のラブホテルにはない風情があります。

 なみき亭3

隣の更地に何が建っていたかも気になります。

 上野広小路のたばこ屋1

上野広小路に近い四つ角にあるたばこ屋。
見事なレンガ装飾に見とれます。

 上野広小路のたばこ屋2

円(○)やアーチの象りにあたたかみを感じます。
かつてはカフェーの建物だったのでしょうか?

ソープランドニューヨークニューヨーク

ソープランド『ニューヨークニューヨーク』
入浴にかけた場末な命名センスに拍手。

◆08日の走行距離 30.8㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 119.7㎞
◆09年の走行距離 119.7㎞
◆総走行距離    3213.4㎞
◆杉山神社参拝数 0社/70社(残り70社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.08 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新春のライトアップ
カテゴリ: 自転車通勤日記
01月のちゃりんこ通勤3日目です。
ここ3日の往路はずっと穏やかな天気でした。
帰りはかなりな向かい風でしたが・・・
明日は日曜出勤の代休なので気になりません。

さて、昨夜の復路なんですが・・・
センター南の駅前がなんとなく賑やかな雰囲気です。

 アニヴェルサルヴィラ横浜

アニヴェルサルヴィラ横浜
以前もご紹介した結婚式場兼チャペル。
新春のライトアップのようで華やかな装いでした。
モチベーションが下がりがちな寒い冬の夜・・・
こういうイベントを見て帰るのもイイ!(・∀・)

ちなみに今夜もやってるかな?と思ったのですが・・・
ライトアップ期間終了のようで残念でした・・・。

◆06日の走行距離 29.8㎞ 
◆01月の走行距離 88.9㎞
◆09年の走行距離 88.9㎞
◆総走行距離    3182.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 0社/70社(残り70社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.06 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
味のある牛乳販売店
カテゴリ: 自転車通勤日記
01月のちゃりんこ通勤2日目です。
やはり暖かな朝でした。
あまりに気持ちよかったのでちょっと遠まわり気味に。
・・・っていっても5分、10分くらいの距離です。
明日はもっと遠回りするかも・・・笑
それと久々にボトルゲージにペットボトル(水)を装備。
去年の11月の横浜場末ポタ以降の装備です。
ちょっとポタできてなかったのもあるのですが・・・

こんな牛乳販売店の前を通って通勤です。

 青砥の牛乳販売店

緑区青砥にある明治牛乳の販売店。
明治牛乳のロゴが旧型。
現在の味も素っ気もないロゴに比べて実にカッコイイ。
ただ、販売店としてはすでに引退されているようで残念です。

ちなみに、この店は道路建設予定地にあります。
そして、新たな道路は危険な交差点を解消するには絶対に必要なのです。
しかし、その道路ができるのと引き換えにこの店も姿を消すでしょう。
もっとも、なくなってからでは彼の勇姿を記憶にとどめることは困難です。
そんな訳でこういう場末な物件を見るたびに、せめて写真にと撮ってしまうのです・・・><

◆04日の走行距離 30.1㎞ 
◆01月の走行距離 59.1㎞
◆09年の走行距離 59.1㎞
◆総走行距離    3153.4
◆杉山神社参拝数 0社/70社(残り70社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.05 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
09年ちゃりんこ通勤初め
カテゴリ: 自転車通勤日記
01月のちゃりんこ通勤1日目です。
そして、09年の”ちゃりんこ通勤初め”です。
今日はいきなりの日曜出勤ですが全然気になりません。
朝の自転車は気持ちぇぇー!笑
この爽快感はやめられんー・・・><
もはや満員電車なんか乗りたくない・・・・(;´∀`)

昨日までの冬型の天気も緩んで暖かな朝でした。
もうね、ずっと乗っていたいくらいです。
あー、このまま『みなとみらい』まで走りたい・・・><
・・・無理なんで、せめてあたりの雰囲気を楽しんで行きます。

 初春の白梅

おっと、もうウメが咲いていました。

◆04日の走行距離 29.0㎞ 
◆01月の走行距離 29.0㎞
◆09年の走行距離 29.0㎞
◆総走行距離    3123.3㎞
◆杉山神社参拝数 0社/70社(残り70社)

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ      



編集 / 2009.01.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ヤマダ電機vsコジマ 青葉台の戦い
カテゴリ: 街の小ネタ
正月三が日もあっという間に終わりです。
明日はイキナリの日曜出勤ですが・・・
ちゃりんこ通勤が楽しみで全然苦になりません笑
今日は箱根駅伝を観てダラダラと・・・orz
まぁ、正月の風物詩だし、いいかぁ・・・(;´∀`)

ところで、最近デジタル一眼レフが気になり始めました。
あぁ・・・なんともヤバイヤバイ今日この頃なのです><
とりあえず、見るだけってことでローバーミニ(旧型ね笑)を出動。
『ヤマダ電機青葉台店』
に向かったApollo Graffittiです。
でも店頭販売だと何故かイキナリ買わないから不思議です笑
ネットだとすぐクリックしちゃうんだけどなぁー。
・・ってか、そもそも予備知識がないしよくわかりませんでした・・・
とりあえず店員の説明では
「Nikonのなんちゃらが人気No,1」
なのしかわからなかったのさ!(;´∀`)
もうちょっと勉強してからにします><

ところでこの『ヤマダ電機』
家電業界戦国史の覇者といわれています(ヤマダ電機-Wikipedia
同じく北関東出身の『コジマ』(コジマ-Wikipedia)と熾烈なバトルを繰り広げました。
その名も
『上州家電戦争』
「コジマがテレビを1000円で売る」
「翌日はヤマダ電機が100円で売る」
「それを見たコジマが翌々日はテレビを1円で売る」
「それをさらに見たヤマダ電機は生活家電一式をセットにして1円で売る」
・・・なんて熾烈な激安合戦をやっていたとかいないとか・・・。
その後、公正取引委員会が
「お前ら売る気ねーだろ!」
として中止命令。
その後は激安合戦から出店合戦にシフトしたようです。
結局、そんな激戦を征したのはヤマダ電機だったようです。

しかし、今日は驚きました。
青葉台には『コジマ青葉台店』もあります。
そして、ヤマダ電機はコジマから約1㎞ほど離れた場所にありました。
ここ青葉台では直接対決は避け、微妙な関係を保ってきたように思います。
ところが、今年はいよいよ覇者ヤマダは徹底的にコジマをたたくようです。
あぁ!!コジマのまさに対面に・・・
ヤマダ電機が新店舗を建設している!!

・・・それはもう大坂城に篭る豊臣軍を包囲する徳川軍のように見えました。
ちなみにすみません・・・コンデジ忘れたので写真ありません。
しかも、長文を読ませて申し訳ありません・・・><
ただ、この経緯は是非追ってみたいです。
通勤路にかなり近いし・・・。

◆03日の走行距離 0㎞ 
◆01月の走行距離 0㎞
◆09年の走行距離 0㎞
◆総走行距離    3094.3㎞
◆杉山神社参拝数 0社/70社(残り70社)

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ      

編集 / 2009.01.03 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
杉山神社全70社をちゃりで参拝!
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
初詣に行きました。
上恩田杉山神社(かみおんだ・すぎやまじんじゃ)

  上恩田杉山神社遠景

神奈川県にはこの杉山神社が多いです。
全国的にはマイナーな名前のこの神社。
調べたところによると以下のことが判明しました。

①杉山神社は式内社という由緒正しい神社である
②杉山神社は東京都、神奈川県に70社ほどある
③杉山神社の本祠がどこかは不明である

・・・だそうです
①は要はありがたい神社だそうです。
②は東京都の町田市や稲城市にもあるそうですね。
③の本祠とは総本山、元締めみたいなもののようです。

なるほど、ならばネタ切れを防ぐため皆様のご多幸を祈願するため、
杉山神社全70社をちゃりで参拝!
をオプション企画として細々とやっていくことにしました!

一応ルールを決めておきます。
「訪問する際は必ず自転車で行くこと」
「2009年1月1日~12月31日までに全70社を参拝すること」
以上で終了、シンプルにしてみます。
ちなみに初詣は徒歩。
上恩田杉山神社は1社参拝にカウントされません・・・orz

しかし、神社めぐりとかしたことないなぁー。
「そもそもやっていて面白いのか?この企画?」
などとも考えてしまいます。
しかし、全社参拝したら単純に
「イイコトあるかも!?」
てな理由で始めてみることにしました!笑
あと、他宗の方もあたたかい目で見守ってやってください・・・(;´∀`)
最後に一番遠い葉山町の杉山神社。
自宅から往復で約120㎞くらい・・・orz

◆01日の走行距離 0㎞ 
◆01月の走行距離 0㎞
◆09年の走行距離 0㎞
◆総走行距離    3094.3㎞
◆杉山神社参拝数 0社/70社(残り70社)

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ      


編集 / 2009.01.02 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
新年のご挨拶
カテゴリ: ご挨拶
                     謹賀新年


みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
毎度毎度本当にしょーもない記事しか書けないブログですが・・・
それでも皆様のご訪問や暖かいコメントに支えて戴いた2008年でした。
本当にありがとうございました!

さて、年金問題、偽装問題、不景気など暗雲たちこめた2008年。
2009年は是非とも
「明るく希望がもてる年に!」
したいものです。

まず、時代はエコを求めています。
身近な話題では自転車通勤人口が増えたらいいな、と思います。
さらに、経済も閉塞して未曾有の不景気が襲っています。
こんな時代だからこそ、みんな元気だった古きよき昭和の時代・・・
そこに解決策があるかも知れません。
「昭和=古い、時代が違う」との理由で一顧だにしないとは勿体ないです。

そんな理由から(?)速度制限30㎞/hは2009年も
「ちゃりんこ通勤」
「昭和ブルース溢れるランドスケープ(風景)」
をグラフィティー(落書き)にしてお届けいたします。
・・・まぁ、実際はそんなカッコイイ理由じゃないんですが笑

ご訪問の折にはお気軽にコメントいただけるとありがたいです。
今年もそんな速度制限30㎞/hをどうぞよろしくお願いします!
                                            2009年 元旦
                                            Apollo Graffitti       

◆01日の走行距離 0㎞(たぶん乗らないでしょう) 
◆01月の走行距離 0㎞(月ごとの走行距離もつけてみます)
◆09年の走行距離 0㎞(今年は目指せ6370㎞=地球の半径!)
◆総走行距離    3094.3㎞(目指せ10000㎞!・・・是非とも達成するぞ!)

どうぞ”クリック初め”よろしくお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへ      


編集 / 2009.01.01 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
