カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
3月の走行距離
カテゴリ: 自転車通勤日記
3月の走行距離をまとめてみます。

2009年3月データ

◆03月走行距離 502.0㎞
◆09年の走行距離 1619.3㎞
◆総走行距離    4581.1㎞

 相変わらず少ないです・・・(;´∀`)
 それはそうと

 3月ってホント風が強いんですね・・・orz

◆杉山神社参拝数 22社/70社

 余裕のノルマ未達成です・・・笑
 
 まぁ、でもノルマ15社はやっぱり多すぎたなー・・・(;´∀`)
 
 しかも、レポート残っているし・・・
 
 4月のノルマは穏当にこうします。
 3月のノルマの残り6社を片付ける! 
 まぁ、力まずにいゆるーく頑張ります!(・∀・)/

さて、本日は恩田川の桜を眺めながらの自転車通勤。

 恩田川の桜

うーん、まだ全然ダメだね・・・
とはいえ明日で花冷えも一段落。
今週末あたりが見ごろかな。

ちなみに、明日から3日間は故あって電車通勤。
風の強さにウンザリしていたので結構イイ脚休めになるかな。

◆31日の走行距離 29.1㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 502.0㎞ 
◆09年の走行距離 1619.3㎞
◆総走行距離    4581.1㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.31 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ポタをサボってゴルフのコソ練・・・
カテゴリ: ゴルフ
昨日、一昨日と休日出勤・・・orz
本日は平日休暇!(・∀・)/

天気もイイ!
うーん、杉山神社ポタでノルマを達成するかー・・・。

でも、杉山神社はまたでイイヤ・・・(;´∀`)

ノルマ達成する気ありません・・・><
いや、

神様だってノルマにおわれて参拝されたらお怒りだって!

と善意解釈。

うーん、ここ数日はずっと自転車通勤。
自転車通勤自体はとても好きなのですが・・・

毎日毎日嫌がらせのように吹く向かい風><

その中を走行するのにやや食傷気味です。
いつになったら風が穏やかになるんでしょうか?

4月5日にラウンド(ショートコースだけど・・・)なので、今日はゴルフのコソ練することにします!(・∀・)/
なんせ、一年ぶりだからなー、ゴルフは><
同じく青葉区にある東急嶮山(けんざん)スポーツガーデンにあるショートコースへ。

 東急嶮山スポーツガーデン

コースのメンテナンスも本コース並みですが・・・
ショートコースなのに相当リッチなクラブハウスです。
このあたりはたまプラーザといって高級住宅街なのです。
駐車場も高級外車がズラリ!

うーん、いつ来てもハイソだねー、あんたたちは。

ちなみに私の家は同じ青葉区でも辺鄙な田舎デス・・・笑

さて、スコアは聞かないで下さい・・・(;´∀`)

池の神にゴルフボール2個も献上しましたが、何か?

っていうか、平日なのに人が多すぎ。
相変わらず有閑マダムの社交場だね、ココは。

その後は長津田ゴルフガーデンさんへ。
1時間30分ほどショットの練習。

いい息抜きになったようで、明日の自転車通勤が楽しみデス!(・∀・)

◆28日の走行距離 29.1㎞(自転車通勤)
◆29日の走行距離 29.2㎞(自転車通勤)
◆30日の走行距離 0㎞
◆03月の走行距離 477.7㎞ 
◆09年の走行距離 1589.0㎞
◆総走行距離    4550.8㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.30 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
日枝神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
日枝神社(ひえじんじゃ/合祀社)
               川崎市中原区上丸子山王町1-1455/訪問日3月11日

『杉山神社全70社をちゃりで参拝!』
えーっと・・・レポートって何社目でしたっけ?・・・(;´∀`)
16社目みたいです・・・。
とりあえず、日枝神社。

 日枝神社1

かなり見つけやすかった1社です。
参道は工事中でした。
上丸子杉山社が合祀されています。
御祭神は大己貴神(おほあなむちのかみ)。

 日枝神社2

神使は獅子と狛犬。
それと・・・

 日枝神社3

神猿。
珍しいですなぁー、コレは。

 日枝神社4

本殿を飾る彫刻がかなり凝ったつくりです。
川崎市の重要歴史記念物に指定されています。

さて、杉山神社レポで盛り上げるのも苦しいので・・・(;´∀`)
レポート作ることに意義があるんです、たぶん。
しかし、現在レポート未作成が6社。
そして、ノルマ参拝数まで6社・・・orz
いや、頑張っていきますよーっぅ!!(・∀・)

◆27日の走行距離 29.2㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 419.4㎞ 
◆09年の走行距離 1530.7㎞
◆総走行距離    4492.5㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.27 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
中5日で自転車通勤
カテゴリ: 自転車通勤日記
本日は自転車通勤の予定!
ところが、朝から曇かよと思いきや・・・

ん!?雪降ってますケド!?(;゜Д゜)

かなり湿った大き目の雪がボトボト・・・orz
この中を走るのイヤです・・・
しかし、
「今日も乗らないと一週間近く乗ってないしなー」
なんて考えつつ、結局、間に合うギリギリの時間まで粘ることに・・・。
すると、おぉ、間もなくやみました。

そんな訳で中5日で自転車通勤!(・∀・)/

しかし、

うー、やっぱり昨日のゴルフの筋肉痛が・・・orz

弱すぎ・・・><

◆26日の走行距離 29.0㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 390.2㎞ 
◆09年の走行距離 1501.5㎞
◆総走行距離    4463.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.26 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
大丈夫か!?明日のジテツウ・・・
カテゴリ: ゴルフ
ひさびさにゴルフ練習場へ。

 長津田ゴルフガーデン1

長津田ゴルフガーデンさん。
うーん、ゴルフは封印してたんです・・・><
しかし、最近になって周囲が「ゴルフ!ゴルフ!」してきました・・・。
まぁ、ゴルフは嫌いじゃないんですが・・・。

そもそも以前はゴルフブログやってました・・・orz

そんな訳で、おもむろにゴルフカテゴリを追加・・・。
細々とエントリーします・・・(;´∀`)

いやぁー、雑多なブログで申し訳ないです><

ジャンクなブログと思ってお付き合いいただければありがたいです!(・∀・)

 長津田ゴルフガーデン2

久々に来たよ、打ちっ放し・・・笑

たまにはゴルフもイイね!(・∀・)/

AW→9I→7I→5W
ドライバーは打たないでイイや・・・笑
そんな感じで1時間くらい・・・たぶん150球くらいでしょうか?

不思議と上達してるんですけど!?
え!?なんで!?(゜Д゜)ポカーン


自転車通勤のおかげ!?コレ!?

でも、さっきから筋肉痛の兆候が・・・orz

しかも、脚ナンデスケド・・・!?
自転車とゴルフじゃ使う筋肉も違うのか・・・
ってそもそも私のライディングフォームが悪いだけじゃね?(;´∀`)

しかし、明日の自転車通勤って大丈夫かな><

◆25日の走行距離 0㎞(電車通勤)
◆03月の走行距離 361.2㎞ 
◆09年の走行距離 1472.5㎞
◆総走行距離    4434.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.25 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
ポタをサボってWBC観戦・・・
カテゴリ: 徒然草
本日は平日休暇。
天気も悪くないそうなので杉山神社ゲットポタ!
あと6社も今月のノルマがあるけんね・・・。
でも、重要なことに気付く。

あぁ!今日ってWBCの決勝じゃね!?(;゜Д゜)

杉山神社って逃げないよね・・・
しかも、せっかくの平日休暇なんだしさ・・・これはもう

観るしかないね!(・∀・)/

放送開始から試合終了までみっちり観戦しました・・・
いや、こんな日に平日休暇だったのは本当にラッキーですよ。

満足!

うーん、しかし今月の杉山ポタはもう行く日がなさそう・・・><
もう、今月のノルマ達成は9回裏2死でランナーなし状態・・・orz

◆23日の走行距離 0㎞(自動車通勤)
◆24日の走行距離 0㎞
◆03月の走行距離 361.2㎞ 
◆09年の走行距離 1472.5㎞
◆総走行距離    4434.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.03.24 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
食堂『つるかめ食堂』 ~バカでアホで・・・~
カテゴリ: 飲み食い
つるかめ食堂へリベンジ戦!
(以前の記事はコチラ→東京ランドスケープ・新宿編 ~待ってろ!つるかめ食堂!~

おなじみ新宿ション横へ。
今日もひなどりから呼びこみがかかります。
「ドウゾ」

 つるかめ食堂1

バカはうまいよ つるかめ食堂

そんな意味深なピンクののぼりが出ていたら営業中。
入口横にルイガノのCASPER-PROが停まってるけど・・・
誰かちゃりで来たのでしょうか?

 つるかめ食堂2

昼間から酒かっくらってるおっちゃん達ももうお馴染み・・・(;´∀`)
かなり混んでマス・・・。

 つるかめ食堂3

中はコの字型のカウンター席のみです。
着席すると食事か酒かを聞かれます。
今日は食事ね。
 
 つるかめ食堂4

もうね、呑んべぇが鉄板で好きそうな料理のラインナップですよ、ココ。
しかも、焼酎もキンミヤだったりするあたりが酒飲みのツボを心得てます。
やるなー、つるかめ食堂。

 つるかめ食堂5

バカでアホでフラメンキン

バカ=牛肉、アホ=にんにく、フラメンキン=スペインの料理名、だそうです。

 ポテトサラダ

ポテトサラダ。
ガラスケースの中のディスプレイが妙にうまそうだったんで・・・(;´∀`)

 ソイ丼(味噌汁付き)

噂のソイ丼は500円。
ソイは大豆のことなんね。
ひき肉と大豆のカレーみたいな何かがのっています。
ジャンクな味だけど、結構ウマイ!(・∀・)/

 バカでアホでフラメンキン

バカでアホでフラメンキン。
予想に反してあっさり味です。
にんにくもきつくない。
酒のアテにもぴったりだね、コレ。

従業員の方もとても愛想がよくて気持ちイイ!
でも、女性も来ていましたが、99%男性客だね、ココは・・・笑
あと、気になったのは隣の隣のお客が

ベンガルに激似!!(;゜Д゜)

って本人だったりするのかも、新宿だし・・・(;´∀`)

◆22日の走行距離 0㎞
◆03月の走行距離 361.2㎞ 
◆09年の走行距離 1472.5㎞
◆総走行距離    4434.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.22 / コメント: 10 / トラックバック: 0 / PageTop↑
横浜ランドスケープ・溝口編
カテゴリ: 横浜ランドスケープ
横浜ランドスケープ・溝口編 ~懐かしのバラック商店街~

横浜ランドスケープ。
川崎市の溝口(みぞのくち)。
横浜市ではないのですが、勘弁してください・・・(;´∀`)

JRと東急が走っています。
JRは武蔵溝ノ口、東急は溝の口、地名表記は溝口です。
かなり仲悪いみたいですね・・・(;´∀`)

高校から大学までここから電車に乗って通学していました。
っということで元地元民。
その頃、駅前にバラックっぽい作りの異様な商店街があったのですが・・・
どんどん開発が進んで消滅していきました。
そんな中、最後まで残ったのが溝口駅西口商店街です。
杉山ポタがてらに懐かしいその姿を様子見してきました。

 溝口1

入口です。
左側のパン屋(雑貨屋?)ってまだあったんね・・・笑
でも、パン屋の隣に小さな小さな帽子屋があったのですが・・・
うーん、クリーニング屋になっていました。
いつも帽子屋の前で椅子に座っていたお婆ちゃんももういませんでした。

 溝口2

このあたりも薄暗い路地の両脇に商店がたくさん並んでいました。
魚屋とそば屋、洋食屋があったのを記憶しています。
特に洋食屋は今あれば絶対入りたくなるような店構えでした・・・笑
それらも火災で焼けてしまったそうです。
もっともディープだったこの一角、うーん、再会したかった・・・orz

戦後の駅前闇市が発展してこの溝口西口商店街になったそうです。
そして、店舗は河川の暗渠の上を不法占有して建てられたものでした。
そんな理由で市は火災後の店舗の再建を認めなかったそうです。
しかし、焼け残った一部は今でも現役です。

 溝口3

811-2329でハイ、ニイサンニク・・・
1を1個無視してますけど・・・(;´∀`)

 溝口4

JRが横を通ります。
古本屋の『明誠書房』も健在。

 溝口5

焼き鳥『かとりや』
うーん、ここもまだやっていたか!

       溝口6

『昭文堂書店』
奥まったところにひっそりあります。

 溝口7

八百屋と立ち呑み屋『いろは』
この八百屋の白菜の漬物が酸っぱかったこと!><
どんだけ古漬けなん・・・。
『いろは』もまだまだ現役。
これは飲みに来るしかないかー。
ちなみに、大学生の頃は
「こんな所では絶対飲みたくねー!」
って思ったものです・・・(;´∀`)

       溝口8

やっぱりホッピーの幟がシビれるよね!

火災でかなり焼けたと聞いていましたが、まだまだ健在!
なかなか懐かしい一時でした。
ありがとう!溝口駅西口商店街!

◆21日の走行距離 0㎞
◆03月の走行距離 361.2㎞ 
◆09年の走行距離 1472.5㎞
◆総走行距離    4434.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.21 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
井田神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
井田神社(いだじんじゃ/合祀社)
                          川崎市中原区井田中ノ町13/訪問日3月12日

『杉山神社全70社をちゃりで参拝!』
15社目のレポート。
井田神社。
井田神明社、第六天社、井田杉山神社の合祀社です。

 井田神社1
 
木製の鳥居がイイ感じです!(・∀・)/
ちなみに、ここでワイヤー錠のキーを忘れたことに気付きました・・・
鳥居の前でゴソゴソやっていたのは私です・・・><

御祭神は
 五十猛命(いそたけるのみこと)/天照大神(あまてらすおおかみ)

 井田神社2

神使はおなじみ獅子。
獅子は鞠、狛犬は小さな狛犬を肢で押さえているデザインが多いのですね。
初めて知りました。

 井田神社3

狛犬。
ちなみに、狛犬は本来はツノが生えているようです。
でも、ツノが生えている狛犬にはまだ出会えていないかも・・・

 井田神社4

付近は井田杉山町。
杉山神社に由来する地名だそうです。

15社目のレポート終了・・・
意外とレポート書くのが大変だったりします。

◆19日の走行距離 29.6㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 361.2㎞ 
◆09年の走行距離 1472.5㎞
◆総走行距離    4434.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.20 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
久末神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
久末神社(ひさすえじんじゃ/合祀社)
                             川崎市中原区久末642/訪問日3月12日

『杉山神社全70社をちゃりで参拝!』
集中参拝ポタにて14社目に参拝!
ココで20%達成!(・∀・)/
レポートを放置するわけにもいかず・・・
よし、書いておくかー!
ということで、久末神社。

 久末神社1

杉山神社と名乗っていません。
境内碑の記述によると、久末村にあった2社の杉山神社が合祀されているとあります。
また、他には稲荷社、面足明神社、十二天社、道祖神も合祀されているそうです。
御祭神は
 天照大神 (あまてらすおおかみ) /五十猛命(いそたけるのみこと)
 天御中主尊(あめのみなかぬしのかみ)/稲倉魂命(うかのみたまのみこと)
 面足命(おもだるのみこと)/惶根命(おもだるあやかしこね)
 猿田彦命(さるたひこのみこと)
とりあえず・・・どんな神様かはわからんのですが・・・
それ以前ほとんど読めません!><
(読み方はネット上での多数派を採用)

周囲は長閑な農業地帯です。
でも、すぐ隣にガスタンクらしきものがあってかなり殺風景です・・・orz

 久末神社2

獅子。
これは五反田神社や西八朔杉山神社のタイプに似ていますね。
『中原石留石材店』の刻印があります。

 久末神社3

狛犬。
同じく『平成11年2月』の刻印があります。

 久末神社4

境内稲荷社。

さて、レポートの残り8社。
今月の参拝数のノルマは残り6社。
もうね、地味ながらも常に作業に追われている感が・・・(;´∀`)
うーん、相変わらずの自転車操業・・・
さすがに『杉山神社全70社をちゃりで参拝!』だけある・・・。

◆19日の走行距離 29.5㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 331.6㎞ 
◆09年の走行距離 1442.9㎞
◆総走行距離    4404.7㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.19 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
風邪or花粉症?
カテゴリ: 徒然草
一昨日からかなり調子が悪かったのですが、今朝起きると

痛ぇーーー><

喉と鼻がスゴイことに・・・(;´Д`)

ちなみに、起きてしばらくすると喉の痛みはなくなります。
うーん、イマイチ、風邪でもないような・・・
やっぱり花粉症でしょうか?
なんなん?コレ?

そんな訳で杉山神社レポなどやらねば・・・と思いつつも
ちょっと休養・・・

あ、でも昨日も今日もちゃっかり自転車通勤・・・(;´∀`)
いよいよ春ですねー、気持ちイイ!(・∀・)/

◆17日の走行距離 29.6㎞(自転車通勤)
◆18日の走行距離 30.3㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 302.1㎞ 
◆09年の走行距離 1413.4㎞
◆総走行距離    4375.2㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.18 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
まさかの26%激坂を上ってみる
カテゴリ: 自転車
現在住んでいる横浜市北部はかなりの丘陵地帯です。
しかし、かつての地元である川崎市中北部も負けず劣らずの丘陵地帯でした。
坂にも、腹減り坂とか血流れ坂等ユニークな名前が多い。
中でも

馬坂と書いてまさかの『まさか』と読む!

そんな駄洒落チックな名前の坂がありました。
鼻で笑っていられるのも今のうち!?
ちょうど杉山ポタの途上で再会。

 馬坂1
 
薬王門の隣の雰囲気のいい小路を100mほど行きます。

 馬坂3

突き当たりの三叉路を右に行くと兎坂(うさぎざか)。

 馬坂2

真ん中を行くと馬坂。
ヒルクライムとか詳しくないので激坂がどんな坂かはわかりません。
でも、

26%あればそこそこの激坂なんでしょうか?(;´∀`)

まぁ、距離は全然ないので、急坂くらいかな?
とりあえず、男は黙って登坂トライ!

途中の写真なんかありません。
そんな余裕なんかない><
特にイキナリ最初の部分の斜度がキツイ・・・。
しっかり前輪に体重をかけないと

おぉ、軽くウィリー・・・(;゜Д゜)

しかも、案外にも人通りが多く、

「ココ自転車で上るの?バカじゃないの?」

的な視線を感じます。
特にコケそうとか車が来て危険だとかない限り

乗った以上は意地でも降りられません・・・><

しかも、シッティングで上ります。

 馬坂4

300m程度の馬坂。
どうにか登頂成功で、坂下方向を眺めてパチリ。
写真ではあんまり急そうに見えないんですが・・・(;´∀`)
ちなみにもちろん、

ギアは最後の1枚まで使い切ってますが、何か?

 馬坂5

実は、ココは下りるほうが怖いかも・・・。
近隣の自転車乗りの方は上りに是非トライ!

◆15日の走行距離 0㎞
◆16日の走行距離 34.7㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 242.2㎞ 
◆09年の走行距離 1353.5㎞
◆総走行距離    4315.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.16 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
杉山神社参拝ポタ・3月編No.3 ~後編~
カテゴリ: ポタリング
杉山神社参拝ポタも後半戦!
脚はこの時点ではまだまだ余裕!(・∀・)/
かつての三業地、二子新地(ふたこしんち)を越えていきます。

 二子新地駅前

ちなみに、駅の名前は以前は「二子新地前(ふたこしんちまえ)」だったそうです。
「ふたご死んじまえ」に聞こえてしまうので現在の「二子新地」になったとか・・・。

 幅員制限1.75m!?

どうしてもその5㎝が大事なようです。
やたら細かい幅員制限。

 旧大山街道沿いの商家

旧大山街道を溝口へ。
 
 溝口の未舗装の路地

街道を外れると素敵な路地もたくさんあります。

 久本薬王門公園

溝口に入り薬王門が見えてくると⑦久本神社到着。(15:45)
さて、残りは末長杉山神社と有馬神明社の2社を目指してラストラン!
しかも、ここからは

坂ゾーン

中にはこんな猛者も・・・(;´Д`)

 馬坂予告

26%

この坂がちょっと変わっているのですよ。
明日にでもレポ作ります・・・orz
もうね、ここに限らず上っては下りを繰り返します。
しかも、このあたりの丘陵地帯では

あちこちにある行き止まり・・・orz

延々上って行き止まりとか・・・
スイスイ下って行き止まりとか(上り返しが><)・・・
ホント泣きそう・・・。
今回一番行くのに難儀した⑧末長杉山神社到着。(16:20)
さて、でもまだまだ続く坂ゾーン・・・

もう坂はいいよぅ・・・(;つД`)

 神明坂

でも、神様はやっぱり高いところがお好きなようで・・・最後まで坂。
ここを上って⑨有馬神明社到着、ふぅ・・・(17:00)

そしてやっぱり坂を上って職場を目指します。

 牛久保公園からの夕陽

牛久保公園からの夕陽。
あー、帰ってビール飲みてぇー!

       モザイクモールの観覧車

モザイクモールの観覧車が出迎えてくれました。
季節によってライトアップの色が変わります。
3月からは緑色になったんね。
さぁーて、ちゃんと仕事して帰りまーす!(・∀・)/

レポートは後ほど仕上げますが、今回の杉山神社ポタにて・・・
①久末神社、②井田神社、③日枝神社、④小杉神社、⑤新城神社
⑥諏訪神社、⑦久本神社、⑧末長杉山神社、⑨有馬神明社
の9社を参拝!

キタコレ!参拝数が一気に22に!(゜∀゜)

・・・で、残りはというと

48社

アレ!?あんまり減ってなくね?・・・(;´Д`)

◆14日の走行距離 0㎞(春の嵐・・・スゴイ)
◆03月の走行距離 207..5㎞ 
◆09年の走行距離 1318.8㎞
◆総走行距離    4280.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 22社/70社(残り48社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.14 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
杉山神社参拝ポタ・3月編No.2 ~中編~
カテゴリ: ポタリング
杉山神社参拝ポタも午後からは中盤~後半戦です。
武蔵小杉を出発!(13:10)
日枝神社を目指します。

 日枝神社の袖看板

案内板がたくさんでているのですぐわかります。
ココは一番見つけやすかったです。

 昭和な雰囲気漂う商店

昭和な雰囲気漂う商店を過ぎると③日枝神社到着。(13:35)
次は小杉神社を目指して、等々力アリーナー方向へ。

 川崎バナナ1

途中にあった『川崎バナナ』
ハテ?それは一体何でしょう?

 川崎バナナ2

・・・ホントにバナナ屋みたいです・・・(;´∀`)
川崎バナナからほどなくして④小杉神社到着!(14:00)
さらに近くの⑤新城神社も参拝!(14:15)
次はちょっと遠いですが⑥諏訪神社を目指します。

 多摩川CR1

ローディーのメッカ、多摩サイ(多摩川サイクリングロード)。
ちょっとだけ冷やかして行きます。
でも、平日だけあって1台も走っていません。

 多摩川CR2

自転車&歩行者用ですが・・・(;´∀`)
やっぱり結構、飛ばす人がいるみたいです。
⑥諏訪神社は相当みつけにくくて迷いまくり・・・><
ホント気付かないような路地の奥にあります、ココ。(14:50)

いよいよ後半戦。
旧大山街道を通って溝口を目指します。

◆13日の走行距離 0㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 207..5㎞ 
◆09年の走行距離 1318.8㎞
◆総走行距離    4280.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 15社/70社(残り55社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.13 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
杉山神社参拝ポタ・3月編No.1 ~前編~
カテゴリ: ポタリング
杉山神社全70社ちゃりで参拝!
今月のノルマは青葉区、緑区、都筑区以外の15社参拝する!です。
さて進捗状況はというと・・・

現時点で1社も達成してないです・・・orz

レポートを出しているのは2月に参拝したぶんですので・・・(;´∀`)
正直、この企画は安直に始めたものの結構ツライのですよ笑
しかも、毎日毎日、すごい向かい風に辟易しているApollo Graffittiです><
起きると今日も庭木さえもがさわさわしている・・・
そんなのを見ると自転車に乗るモチベーションが急下降です・・・orz

うーん、でも、中途半端に企画をフェードアウトするのはよくない。
そこで、あえて強風の吹き荒ぶ中に行ってきました!!

杉山神社参拝ポタ3月編!

しかも、今回は神社ばかり参拝だと飽きるので適度にアクセント(?)付き。

あ、本日は平日ですが、お構いナシです。
えぇ、半分平日休暇です!イェイ(・∀・)/
今日は夜にちょこっと職場に行けばいいのです。
そこで、

ポタ帰りに職場に寄ります!

・・・なんとも・・・いいのか?(;´∀`)

さて、自宅を出発!(10:15)
通勤路を通って横浜市営地下鉄グリーンライン・川和町駅へ。

 川和町の菜の花畑

菜の花畑が黄色い絨毯のようです。
でも、菜の花の香りって意外とよくないのね・・・(;´∀`)
その後は登坂して都筑ふれあいの丘駅から都筑緑道へ。

 都筑緑道1

冬は木立も寂しげですが、なかなか気持ちイイ!
でも、歩行者がメインですので、スピードは控えめに。
そして、植生を破壊しないように注意・・・。
ガシガシこぐのはもったいないです。
せっかくなので、ゆるりと木漏れ日を楽しみましょう!

 都筑緑道2

迷路のように張り巡らされている緑道。
殺風景な雰囲気になって来るとそろそろ早渕川です。
分岐を間違うと目的の場所へはなかなか行き着かないかも・・・。
でも、それがまた楽しかったりします。

早渕川を渡って横浜市都筑区から川崎市高津区へ。
ここはかなりキツイ上り坂です・・・(;´∀`)
ちょっと迷って①久末神社に到着!(11:35)
②井田神社へ向かいます。
 
 イノ木バス停

途中にこんなのが・・・笑

元気ですかーっ!?

・・・まだ元気です(・∀・)/

 マッサージ屋

坂を下って謎のマッサージ屋を越えていきます。
ほどなく②井田神社到着・・・。(12:00)
そして、ここで重大なことに気付きます!

ワイヤー錠のキー忘れた!(;゜Д゜)

幸い2個ともロックする前に気付いたので最悪の事態を回避しました><
うーん、しかし、この先はずっと無施錠でいくのか?
まぁ、考えても仕方ないので、どこかで買いましょう。
さて、ランチをとるため武蔵小杉にある馴染みのレストランを目指します。

 年季が入った商店たち

途中にあった年季が入った商店たち。
思わず、キーを忘れたことなど失念してしまいます・・・笑

 武蔵小杉の駐輪場!?

武蔵小杉駅周辺は駐輪された自転車がスゴイ・・・。
これでも駐輪場なのですよ・・・(;´∀`)
やはり施錠しなければなりませんが、当然キーがないのでウロウロ・・・っと!?

おぉ、地獄に仏!!いや、地獄にイトヨ!!

イトーヨーカドーの駐輪コーナーの脇にあった自転車販売コーナー。
ここに助けられました!
ワイヤー錠ゲット!サンキュ!イトヨ!
駐輪完了。(12:25)
うーん、これも杉山神社のご利益でしょうか・・・(;´∀`)
さて、お目当てのレストランへ。

 KITCHEN ICHIROU1

嶋村一朗料理工房『KITCHEN ICHIROU』さん。
ここの嶋村シェフ(オーナー)には学生時代からずっとお世話になっています。
もともと別の場所にあったのですが、移転してからもちょくちょくお邪魔させてもらっています。
店内は木目調の落ち着いた感じ。
さて、いつもと同じ、日替わりランチAを頼みます。

 KITCHEN ICHIROU3

日替わりスープとサラダ、ドリンクがつきます。
このスープが侮れません、マジで。
スープ飲みたさに通う常連客もいます。

 KITCHEN ICHIROU4

本日のAランチは『チキンソテーミラノ風』でした。
2種のソースとグリルド・チキン、ソテーされた野菜のコントラストが・・・

そんなコメントどうでもイイ!
とにかく美味い!!


Aランチは950円ですが、その価値は十分あります。
ファミレスで700円だすなら私は迷わずここで950円出します。
それくらいクオリティが高いのです。
ちなみに、夜は洋風居酒屋になりますが、それがまたイイ!笑
それは別口で紹介させていただきますね!
あ、こんな意見もあるかと・・・

場末じゃないじゃないか!?

たまにはいいじゃないですか・・・笑

久末神社、井田神社の2社を参拝!

◆12日の走行距離 80.3㎞(杉山神社参拝ポタ&自転車通勤)
 自宅→恩田川→都筑ふれあいの丘駅→都筑緑道→早渕川→武蔵小杉→
 上丸子→武蔵新城→諏訪→溝口→末長→牛久保→センター南→自宅
◆03月の走行距離 207..5㎞ 
◆09年の走行距離 1318.8㎞
◆総走行距離    4280.6㎞ 
◆杉山神社参拝数 15社/70社(残り55社)
※今月は参拝報告掲載時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
上谷本杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
上谷本杉山神社(かみやもと・すぎやま神社)
                             青葉区みたけ台26-1/訪問日2月28日

『杉山神社全70社をちゃりで参拝!』
13社目!
長ぇー・・・><
ホントに終わる気がしません、この企画。
しかも、なんかね、インパクトなんてホントにないしさ・・・(;´∀`)
でもビシーと全70社目指してコツコツいきますよ!

 上谷本杉山神社1

上谷本杉山神社。
以前ご紹介の下谷本杉山神社とセットみたいな名前です。
ここも急坂の上にあります・・・(;´Д`)
もう、神様は高い所がお好きなようで、必ず山の上とかにあるんです。
御祭神は
 五十猛命(いそたけるのみこと)/誉田別命(ほんだわけのみこと)

・・・ちなみに、私はこの神様達がどんな神様でいらっしゃるかはわかりません・・・orz
実際調べようと思ったんですが、難しすぎて挫折しました><

 上谷本杉山神社2

境内はものすごくこじんまりしています。
神使も手水鉢もありません。
いままで神使がなかったのは市ヶ尾杉山神社とココだけです。

お向かいにみたけ台中学校があります。
吹奏楽部がラプソディー・イン・ブルーの練習をしています。
おぉ、トランペット吹きとしてはちょっと拝聴・・・
金管も木管も高温にのびがあってなかなか聴いてて気持ちいいです。
この曲の命であるリズムもイイね!(・∀・)/
校舎からもれてくる強奏部分しか聴けなかったのが残念。
うーん、今の中学生は結構うまいなぁー。
時期がら卒業式の練習でしょうか?

13社目参拝で残り57社!

◆10日の走行距離 37.1㎞(自転車通勤)
◆11日の走行距離 26.7㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 127..2㎞ 
◆09年の走行距離 1238.5㎞
◆総走行距離    4200.3㎞ 
◆杉山神社参拝数 13社/70社(残り57社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.11 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
焼酎ハイボール&大分麦焼酎二階堂のCM
カテゴリ: 飲み食い
夜は雨予報なので電車通勤です。
いい加減にならんか、このどんよりな天気・・・。
3月に入って自転車通勤が2回・・・稼働率低すぎ・・・。

さて、私は家で酒を飲むときはほぼ焼酎です。
それをロックや、お湯割り、酎ハイにして飲みます。
炭酸で割ってくし型に切ったレモンを1つ。
このレモンは我が家の庭木になっているものです。
防カビ剤の心配もないし、何より香りが違う。

焼酎ハイボール

これがうまい。
市販の缶酎ハイってたくさんありますよね。
氷結とか-196℃とか・・・
ウォッカやジンベースのうえ、甘すぎかな・・・、アレ。
そんな訳で缶酎ハイに飽きた方は是非是非焼酎ハイボールを!

ちなみに私の場合は焼酎はなんでもありなんで・・・
うん、種類や銘柄なんかこだわりません・・・(;´∀`)
甲類で作ることもありますが、乙類でも作ります。

お気に入りは大分麦焼酎『二階堂』です。

リーズナブルな価格の超ポピュラーな大衆の酒ですけど・・・(;´∀`)
麦焼酎は爽やかな飲み口がいいです。
そして、アンチ流行ものな性格なので

焼酎はやっぱ芋でしょ!

なんてこれっぽっちも賛同できません。
でも芋も飲みますけど・・・笑

思うに、常に流行は希少価値を求める気がします。

小規模な酒造会社=いいもの
大規模な酒造会社=粗悪なもの

そんななんの根拠もないレッテルが貼られている気がしてなりません。
確かに、小さな酒蔵は機械化もされていません。
そして、少ない人手で手間隙かけて作るため出荷量は少なくなってしまいます。
だからといって、大規模な酒造会社が手を抜いているのか?
うーん、必ずしもそうも思えません。

希少価値のある酒を追い求める流行は、味覚に酔うのではなく、

ラベルに酔う

ってことではないでしょうか?

ちなみにこの大分麦焼酎『二階堂』
テレビCMを放映しているのですが、コレが実に素晴らしい。
毎年CMが更新されるのですが、なんというかいずれも・・・

ノスタルジックで詩的

うるさいだけのCMとは一線を画します。

二階堂のCMは観ていてため息がでます。

なんというか文学作品を読んでいるかのよう・・・。
もっと、注目されてもいいCMだと思います。

ちなみに、二階堂酒造さんでダイジェスト版が見られます。
二階堂酒造CMライブラリ
音楽も抜群にイイのでできれば動画で配信して欲しい><

うーん、探せば某動画サイトにあるかも知れません。

◆08日の走行距離 0㎞
◆09日の走行距離 0㎞(電車通勤)
◆03月の走行距離 57.4㎞
◆09年の走行距離 1174.7㎞
◆総走行距離    4136.5㎞ 
◆杉山神社参拝数 12社/70社(残り58社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.09 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ランドスケープ・新宿編
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・新宿編 ~待ってろ!つるかめ食堂~

先日、新宿の思い出横丁に行ってきました。
実はここにある『つるかめ食堂』がお目当てです。
まぁ、なんともエキセントリックな食堂があるらしい。
うーん、やはりイチオウ場末フリークを目指す身・・・
ビシーッと対決しなければならない、たぶん。
そんな訳で新宿へ。
・・・ところがなんともお粗末な結果に・・・orz

       新宿1


『思い出横丁』
かつては『ションベン横丁』、略して『ション横』と呼ばれていたそうです。
うーん、そっちのほうがイイ!(・∀・)/笑
以降は慣れなれしく『ション横』を使います。
戦後の闇市が起源なので、駅から徒歩1分くらいのところにあります。

 新宿2

うなぎ屋。
ちと名前失念してしまいました><
イイ香りが漂っています。
・・・店の中では、おっちゃん達が酒かっくらっています。
そんな光景にも慣れてきました・・・(;´∀`)

 新宿3

焼き鳥『ひなどり』
3店舗くらいあります。
ション横のニューカマーでしょうか?
最初に出てきた『うなぎ屋』、ラーメン&餃子『岐阜屋』、そしてこの『ひな鳥』
このあたりは昼間っから営業中で、堂々と飲めてしまうのです。

 新宿4

同じく『ひな鳥』
中国系と思しき店員から
『ドウゾ』
と何度か声がかかります。
うーん、ここはちょんの間か・・・笑

 新宿5

右のシャッターが下りているのが『つるかめ食堂』
やってない・・・orz
真っ昼間なんですけど・・・やる気あんのかな・・・(;´∀`)
「開店時間が遅い」って情報もあったんで15時まで粘るが断念・・・。

 新宿6

ション横の隣の焼き鳥横丁。

 新宿7

アルコホルとアンモニアと木酢液の混じったようなすごいにおい><
さすが、ション横・・・。
そんなにおいが街に染み付いています。
いや、ホントすごい。

 新宿8

でも、なんとなく憎めないです、ココ。
実際、表通り避けてわざわざション横を通る人もいるのです。
そして、意外に欧米系の外国人が多いのに驚きました!
ガイドブックに載ってたりするんでしょうか?

不完全燃焼で終わって申し訳ないです><
うーん、でも今回は下見ってことで・・・(;´∀`)
もちろん、リベンジしますよ!
待ってろ!『つるかめ食堂』!

◆06日の走行距離 0㎞(電車通勤)
◆07日の走行距離 28.0㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 57.4㎞
◆09年の走行距離 1174.7㎞
◆総走行距離    4136.5㎞ 
◆杉山神社参拝数 12社/70社(残り58社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.07 / コメント: 8 / トラックバック: 0 / PageTop↑
巷で噂の定額給付金
カテゴリ: 徒然草
ここ2週間くらいずっと雨や曇。
天気予報では、菜種梅雨が前倒しでやってきたらしいとかいってます。
そんな中、本日ようやく快晴!(・∀・)/

キタコレ!よしっ、自転車通勤!

でも、そんな本日に限ってタイムリーに飲み会だったりします><
まぁ、飲まずに帰ればいいんですが、

酒の席では飲むのが酒道というもの。

・・・っていうか単に酒の席で飲まないとか器用なことができないだけです・・・(;´Д`)
そして、

ちゃりといえども飲酒運転は厳禁です!

ということで、電車通勤・・・(;´∀`)

さて、たまには巷で噂の話題について書いてみます。
おぉ、ブログっぽいね、コレ!(・∀・)/
今日から定額給付金の支給が始まった自治体があるそうです。
私もシロートながらも、いろいろ言いたいことはあるんですが・・・
とりあえずは、

「以前も地域振興券とかあったなー。
 あれのフィードバックとかイマイチはっきりしてなくね?」

などと思ってしまいます。
うーん、

今回のはビシーッと経済効果あるんでしょうか?
・・・ないとは言わせません・・・( ̄へ ̄)

しかも、ビシーッとないとダメなのです。
「多少の効果があった」なんてのはナンセンスじゃね?

ちなみに、シロートがこういうことに意見すると
「シロートのくせにわかったようなこと言うな!」
とおっしゃる識者もいらっしゃるのですが・・・

使う人の大多数はシロートなのさ!

と、たまには開き直ってみます。

個人的には、確かに
「この際に奮発して!」
って消費もあるとは思うのですが・・・
「本来的に使うべきところに使われる」
の方が多いのかな、って思ったりもします。
たぶん私もそうやって使うかな・・・もらえたら。

うーん、難しいですね。
とりあえず、

くれるなら早くください!(・∀・)/

えぇ、そうです。

さもしいですが、何か?

そんな中でこんなの見つけました。

 タイゾー

『ザ・タイゾー』

100円ショップ、『ザ・ダイソー』のパロディーか!?コレ。
だいたい100円ショップってのがイイね笑
しかも、小泉チル○レンの某氏みたいな名前ですが・・・(;´∀`)
なんとなく意味深なメタファーを感じます。

◆05日の走行距離 0㎞(電車通勤)
◆03月の走行距離 29.4㎞
◆09年の走行距離 1146.7㎞
◆総走行距離    4108.5㎞
◆杉山神社参拝数 12社/70社(残り58社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.05 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
鉄神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
鉄神社(くろがねじんじゃ)

                                   青葉区鉄町/訪問日2月28日

『杉山神社全70社をちゃりで参拝!』
相変わらず地味ですが2月のノルマの1社。
イチオウ2月28日に参拝。

 鉄神社1

獅子。
ちょっとみたことのないタイプです。

 鉄神社2

狛犬。
昭和3年の刻印があります。
あ、ちなみに口を閉じているほうが狛犬なんです。
角があるのも狛犬だけです。
獅子と狛犬ってそんなちょっとした違いがあるのですね。
この企画やってから初めて気付きました><

 鉄神社3

お姿です。
かつては杉山明神と呼ばれていたようです。
御祭神は
 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)/五十猛尊(いそたけるのみこと)

 鉄神社4

アカガシの木。
御神木でしょうか?

鉄神社は某巨大私立学校の敷地内(?)にあります。
ちょうど帰宅時にあたったらしくて、まわり学生だらけ・・・orz
あと、参道にもう1対古い獅子狛犬があります。
ちょっとバスに追い立てられていたんで写真は失念><

◆04日の走行距離 0㎞(ずっと天気が悪いです)
◆03月の走行距離 29.4㎞
◆09年の走行距離 1146.7㎞
◆総走行距離    4108.5㎞
◆杉山神社参拝数 12社/70社(残り58社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.04 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ランドスケープ・下北沢編No.2
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・下北沢編No.2 ~若者の街を行く~

下北沢は若者の街でもあります。

 下北沢1

路地のそこここにある古着屋。
ちょっとした古着屋銀座です。

       下北沢2

袋小路の奥にあった雑貨屋(?)への階段。
占い屋とかネイル屋、ピアス屋など若者向けの店が多いです。

 下北沢3

スタジオ『本多スタジオ』
本多劇場系列の貸しスタジオ。

       下北沢4

劇場やライブハウスが多くて、若者アートの街という感じです。
でも、残念ながら『落書禁止』の文字が見えます。
実際、街中の壁に異様なまでに多く見受けられる心ないスプレーの落書き。
それらは魂のメッセージでもアートでもありません。
ただのゴミです。

 下北沢5

『本多劇場』
中では劇団員の方達でしょうか?
踊りの稽古の真っ最中のようです。

 下北沢6

三軒入りのスナック。
茶沢通りに面してあります。

 下北沢7

『ザ・スズナリ』
ここも本多劇場系列の劇場。
一階はスナックが入る『鈴なり横丁』

 下北沢8

雰囲気あります。

 下北沢9

本当にスナックが鈴なりに並んでいるのですね。

       下北沢10

住宅地のとある路地にて。
庭にポツンと置かれた街路灯が何とも奇妙です。

下北沢は圧倒的に若者が多いでした。
カップルなら一日中遊園地感覚で楽しめると思います。
そんな中で、かすかに残った昭和な雰囲気。
それも、駅ビルの工事の完成とともにやがて消えてしまうことでしょう。

◆03日の走行距離 0㎞(雪の予報ですけど!?)
◆03月の走行距離 29.4㎞
◆09年の走行距離 1146.7㎞
◆総走行距離    4108.5㎞
◆杉山神社参拝数 11社/70社(残り59社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.03 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
2月の走行距離
カテゴリ: 自転車通勤日記
東京ランドスケープ・下北沢編の途中ですが・・・
2月末のやり残し・・・
2月の走行距離をまとめてみます。

2009年02月データ

◆02月走行距離 509.5㎞
◆09年の走行距離 1117.3㎞
◆総走行距離    4079.1㎞

 少ないです。
 まぁ、いいや・・・(;´∀`)
 4000㎞いったし。
 でも、今年は走行距離10000㎞は難しいかもね・・・。
 そのかわり杉山神社全70社ちゃりで参拝!の実現に全力を傾けます(キッパリ)。
 もうね、二兎を追うもの一兎をも得ず、ですよ。
 メチャメチャ善意解釈・・・(;´∀`)

◆杉山神社参拝数 12社/70社

 余裕のノルマ達成です。
 
 できる社員のApollo Graffittiです!(・∀・)/ 
 
 杉山神社ポタでが功を奏しました。
 
 あれ?ノルマって5社なのに4社しかレポート出してなくね?
 えぇ、そうですよ。
 最後の鉄神社と上谷本杉山神社はレポート間に合いませんでしたが・・・
 
 結局、できない社員のApollo Graffittiです・・・orz

 さて、3月のノルマはこうします。
 青葉区、緑区、都筑区以外の15社参拝する!
 これ簡単に言っているんですが・・・
 結構ヤバイ感じなんですよ。
 地域のシバリが結構キツイ。
 通勤がてら参拝とかは無理です。
 あと、さすがに2日に1回の杉山神社レポは食傷気味になります。
 そこで、15社参拝すればレポートは後回しでもOkとします。
 
 まぁ、でもあせらずゆるりといきますよ!笑

 さて、関東地方は今週もお天気がぐずつく模様です。
 なんなん?この天気・・・
 今週は自転車通勤は今日1日だけのような気がします><

◆02日の走行距離 29.4㎞(自転車通勤)
◆03月の走行距離 29.4㎞
◆09年の走行距離 1146.7㎞
◆総走行距離    4108.5㎞
◆杉山神社参拝数 11社/70社(残り59社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
東京ランドスケープ・下北沢編No.1
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・下北沢編No.1 ~下北沢マーケット街~

02月の走行距離やら杉山神社の紹介やら・・・
なんかいろいろ記事たまってるんですが・・・(;´∀`)
あえて、シカトして東京ランドスケープ・下北沢編。
新宿、渋谷から電車で約15分。
都心に至近ながらも新旧の街並みが交錯する下北沢。
そして、ここは若者の街だったりもします。

       下北沢マーケット1

そんな下北沢の駅西口に広がる下北沢マーケット街(?)。
真新しい靴屋のとなりにぽっかりと口を開けていました。

 下北沢マーケット2

市場的な雰囲気が漂います。
右側は額縁屋。
しかし、日曜だからかあまり活気はありません。

 下北沢マーケット3

すぐ隣は小田急の下北沢駅では地下化工事が始まっていました。
このマーケットもいずれ解体されてしまうのでしょう。

 下北沢マーケット4

『メージンスポーツ』
お婆さんが切り盛りするスポーツ用品店。

 下北沢マーケット5

衣料品を扱う店が圧倒的に多いようです。

       下北沢マーケット6

往来と通行人。

 下北沢マーケット7

『小松』のレタリングがイイね。
シャッターを下ろした店が多いです。

 下北沢マーケット8

現役です。
美しいなぁ・・・。

 下北沢マーケット9

人通りはあります。
自転車の子どももご覧のとおり。
地元の方に親しまれているようです。

 下北沢マーケット10

立ち呑み屋。
煮込みの仕込みをやっていました。

 下北沢マーケット11

わかりますか?
左下の『ヘアネット令女』
・・・激シブ。
思わずアップ撮り忘れ・・・。
痛恨のミス><
反省文ものでしょ、これ。
そして、失意のピンボケ・・・orz
はい、いずれレポート再提出します。

 下北沢マーケット12

ネコになった気分。

       下北沢マーケット13

ビニールシート張りの飲み屋がありました。
でも、若い人がリニューアルして使っているみたいです。

 下北沢マーケット14

そんな飲み屋のかつての姿を物語るファサード。
辛うじて駅の階段窓からながめることができました。
うーん、日本一の安さの立ち呑み。
スゴイね。

◆01日の走行距離 0㎞
◆03月の走行距離 0㎞
◆09年の走行距離 1117.3㎞
◆総走行距離    4079.1㎞
◆杉山神社参拝数 11社/70社(残り59社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
編集 / 2009.03.01 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
