カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
西八朔杉山神社
カテゴリ: 杉山神社全70社ちゃりで参拝!
西八朔杉山神社(にしはっさく・すぎやまじんじゃ/鳥居本祠候補社)
                           横浜市緑区西八朔町208/訪問日1月13日

『杉山神社全70社ちゃりで参拝!』
3社目です。
1月13日の通勤途中で参拝した西八朔杉山神社。

 西八朔杉山神社1

これを大社造りというのでしょうか?
豪奢な彫刻がされている造りです。
御祭神は五十猛命(いそたけるのみこと)。

 西八朔杉山神社2

縦額に『延喜式式内社杉山神社』とあります。
なにやら難しい言葉ですね・・・><
はい、ここでちょっと
お勉強タイム4お勉強タイム時計2

 まず、延喜式(えんぎしき)とは平安時代の格式(きゃくしき)です。
 格式は当時の行政細則で、今でいう政令のようなもののようです。
 その延喜式で
 「この神社は霊験あらたかですごい神社である!」
 と朝廷から公認されると式内社(しきないしゃ)を名乗ることが許されたとのことです。

 しかし、そんな式内社として公認された本社(本祠)は1社なのです。
 では、「それはどこの杉山神社だったか?」ということについては
 『武蔵国(神奈川県)都築郡(横浜市)の杉山神社』
 ぐらいしかわかっていないらしいのです。
 そこで、横浜市内のあちこちの杉山神社や郷土史家さんたちが
 「うちが式内社である!」
 「いや、うちが本祠であーる!」
 「いやいや、実はここなのである!」
 「ハァ!?あんたら何言ってんの!?ココだろ!!」
 と喧々諤々の本祠争いをやっているとかいないとか・・・なのです。
 (本当はいたって平穏に主張&研究されています・・・><)
 まさに「○○本舗」と「元祖○○」みたいなものですが・・・
 研究されていらっしゃる方には興味がつきないところでしょう。
 西八朔杉山神社もそんな本祠候補の1つだそうです。

すみません、長々となりましたが『たぶん』そんな感じです。
もうね、案内板とかも難しい言葉だらけ。
管理人の頭のスペック超えてます、頭イタイ・・・(;´∀`)
以上、相違あればご教授下されるとありがたいです。

さて、境内散策。
『力石』なるものもありました。

 西八朔杉山神社3

矢吹丈と熾烈な・・・これを担いで神事を行なったようです。
・・・しかし、こんな重いもの持ち上がるんでしょうか・・・?

 西八朔杉山神社4

神使の狛犬です。
昭和16年の刻印がありますが、誰の製作かはわかりません。
朱が塗ってあったようですが褪色していますね。
当時はもっとビビッドな装いだったのかも知れません。

3社目の参拝も無事終了です。
いまさらながら四国八十八箇所霊場巡拝ってすごいね・・・><
ようやく3番札所金泉寺ってとこでしょうか・・・?
なお、本日は01月のちゃりんこ通勤7日目でした!

◆14日の走行距離 34.1㎞(自転車通勤) 
◆01月の走行距離 211.7㎞
◆09年の走行距離 211.7㎞
◆総走行距離    3305.4㎞
◆杉山神社参拝数 3社/70社(残り67社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ

編集 / 2009.01.14 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
