fc2ブログ
東京ランドスケープ・北千住編No.2
カテゴリ: 東京ランドスケープ
東京ランドスケープ・北千住編No.2 ~ハンドメイドの粋なやつ~

踏み切りで越えて駅の西側へ。
この踏み切りは開かずの踏み切りってやつです。
平日の朝なんかすごいことになっていると思います。
確かに、歩行者や自転車には地下通路や跨線橋を1つ作れば解決します。
しかし、救急車や消防車などの緊急車輌も足止めされることを考えると、
「再開発もやむをえない」
という気もわからないでもありません。

 北千住11

『千住仲町』のバス停。
控えめに壁に寄り添っていました。
狭い道路にバス停が鎮座するのは邪魔になります。
何事も助け合うのが下町流。

 北千住12
 
フルーツ『ささき』
開店時には色とりどりのくだものが飾るであろう店先。
閉店時にはブラックユーモアなセンス溢れる『赤ずきんちゃん』。
ハンドメイドの粋なその画は行きかう人の目をひいていました。

 北千住13

駅にごく近いところはおきまりの駅ビル。
その周囲に繁華街が広がります。

 北千住14

立呑処『天七』
土曜日の15時すぎですが、満員御礼の盛況ぶり。
アサヒビールの旧ロゴが入った暖簾。
それがコンサバ系正統飲み屋であることの証左です。

 北千住15

筮竹(ぜいちく)占家『芳賀』
あの細い竹の棒をじゃらじゃらやって占う易者さんでしょうか?
貼り紙の下半分が剥離して意味不明なことになっています。

 北千住16

元気の出る酒場『寿(じゅ)』
ココロの隙間をうめてくれそうなこの店。
しかし、それはきっと一過性のものなのでしょう。

 北千住17

こんな狭い路地との出会いも一期一会です。
次に来たときは更地になっているかも知れません。
躊躇なく入っていきましょう。

 北千住18
 
路地は下町の住宅の軒をかすめて奥へ続きます。
ようやく大きめの通りが見えてきました。
こんな味わいのある路地がたくさんあります。

 北千住19

こちらの路地にはソープランド『キング』
電球が2列にならんだ転がし看板が場末感を際立たせていました。

◆02日の走行距離 28.7㎞(自転車通勤)
◆03日の走行距離 27.7㎞(自転車通勤)
◆04日の走行距離 27.2㎞(自転車通勤)
◆02月の走行距離 110.4㎞
◆09年の走行距離 619.9㎞
◆総走行距離    3681.7㎞ 
◆杉山神社参拝数 7社/70社(残り63社)
※杉山神社はレポートをupした時に参拝数にカウントします

ありがとうございます♪
にほんブログ村 自転車ブログへ
スポンサーサイト



編集 / 2009.02.04 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード