FC2ブログ
スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
歳勝土・大塚遺跡を行く 08-11/11
カテゴリ: 自転車通勤日記
今週のちゃりんこ通勤2日目です。
ちょっと天気が悪く、夜は雨らしいとの予報。
本日は午後出勤なのでちょっと不安でしたが・・・
なんとか持ってくれました。
午後出勤の日はよいですね。
早めに出ると必ずどこかに寄れます。
3回目の訪問となる職場近くの歳勝土(さいかちど)・大塚遺跡に寄ってみました。
いずれも弥生時代中期の墓地と住居の遺跡。

今回は正面からの自転車でのアプローチがしにくいので・・・
工房のほう(歳勝土遺跡)からアプローチします。
すぐ、歳勝土遺跡に到着。

方形周溝墓内部再現
                    ▲内部の再現もされています

方形周溝墓墓道
       ▲意外と小さいものです             ▲墓道で大塚遺跡へ

『方形周溝墓』の復元がされています。
周囲に溝をめぐらした方形(四角形)の墓ですね。
5メートル四方ぐらいの意外と小さいものです。
ただ、これがのちのちエスカレートして・・・
・・・前方後方墳とか前方後円墳とかになったのでしょうか?

さて、墓道(ぼどう)を通って大塚遺跡に向かいます。
その距離100m弱・・・すぐ隣です。
この時代の人たちの集落は墓地と近接していたようですね。
ちなみに、このあたりのスポットの順光時間は午前です。
午後な今日は逆光補正です・・・orz・・・
そう嘆く間もなく大塚遺跡へ到着。

大塚遺跡
                    ▲大塚遺跡

ここは弥生時代中期の『環濠集落』の遺跡です。
集落全体を濠(ほり)が囲っていて、出入り口は木橋が架かっているというものです。
濠は外敵の侵入を防いだり、ムラの結束を強めたりするためのものだそうです。
さて、環濠を渡る木橋を渡った気分で中に入ります(木橋は再現で実際は渡れません)。
歴史の教科書でおなじみの竪穴式(竪穴)住居が出迎えてくれますよ。

環濠と木橋の再現竪穴式住居
       ▲環濠と木橋                   ▲なんと!中も入れます

近くにはやはり教科書でおなじみの高床式(高床)倉庫も。

高床式倉庫
                    ▲おなじみ高床式倉庫

ネズミなどの動物から穀物を守るために作られた倉庫ですね。
大塚のムラには10棟ほどあったそうですが再現されたのは1棟です。
おなじみ『ねずみ返し』も健在です。
しかし、高床のわりに床は意外と高くないのですね。
あたりまえですが、展示物は不可触、火気厳禁です!!!
守れない人は入場禁止に加えて刑事罰ですよ!!

高床式倉庫遠景ねずみ返し
       ▲遠目には高く見えます             ▲柱にはすべてネズミ返し!


歳勝土、大塚遺跡。
古の気高き人々はこの場所を選んで後世に残るコミュニティを築きました。
そして、現代の我々もこの同じ場所を選んで新たなコミュニティを築こうとしています。
だとすれば・・・
彼らの知恵を借りることは新たなコミュニティ構築に大いに資することではないでしょうか?
確かに、時代は変わってコミュニティの意味も多少は変わったかも知れません。
しかし、この近代的な都市の中でも弥生のムラはひっそりと
「新たなコミュニティの構築」
にヒントを与え続けてくれているのかも知れません。

弥生のムラ
                    ▲ありがとう!弥生のムラ

◆本日の走行距離 32.5㎞(通勤往復)
◆2008年積算距離 2107.3㎞

いつもありがとうございます!ポチッっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログへブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト
編集 / 2008.11.11 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Apollo Graffitti

Author:Apollo Graffitti
誕生 1975年
性別 ♂
愛車 ルイガノBART-XC
    「横濱ハイカラ號」
現在 横浜でゆるりとちゃりしてます
参加 ブログランキング・にほんブログ村へ
    
にほんブログ村 自転車ブログへ
    

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。